Happy Home!

毎日楽しく生きるためにやっていること。日々の暮らしに関するあれこれを。

クイックヨーグルト酵母を育てる。

りんご酵母を使って、さらにパワーアップさせる為にクイックヨーグルト酵母にしてみました。

りんご酵母エキスとヨーグルトと水と砂糖を入れて放置~。

 

 

はちさんのゆるスキDiary-クイックヨーグルト酵母

 

 

やっぱりりんご酵母が入ってるから、いちから起こすより時間がかからなくていいですね~。

 

一日経ったらブクブクしてきました!

 

 

はちさんのゆるスキDiary-クイックヨーグルト酵母2

クイックヨーグルト酵母の完成です~^^

 

あと、りんご酵母の残りの瓶にヨーグルトを入れてさらにパワーアップさせてみました。

 

半日くらいでブクブクしてきたのでこれでよしとします。

 

 

はちさんのゆるスキDiary-りんごヨーグルト酵母

 

写真わかりづらいですね;

 

でも酵母エキスの中にヨーグルトを入れたので、ブクブクが半端なかった気がします。

 

ずーっとブクブクと泡が発生してて、かなりパワーアップしたんじゃないかと!

これを使って、元種作り開始します^^

 

おうちでのーんびりたのしむ『自家製酵母パン』の本/佐原 文枝

¥1,260Amazon.co.jp