Happy Home!

毎日楽しく生きるためにやっていること。日々の暮らしに関するあれこれを。

ヨーグルト酵母で元種作り。

出来上がったクイックヨーグルト酵母を使って、早速元種つくりを開始。

酵母液と粉を30gずつ入れて箸で混ぜ混ぜ。

 

 

はちさんのゆるスキDiary-元種2

 

いつものようにコタツの隅の方へ置いて、4時間後・・・。

 

はちさんのゆるスキDiary-元種3

 

だるーんとなって広がってるけど、しっかり2倍になってるかどうかは不明。

まぁでもこんなもんかなってことで、これで冷蔵庫へ。

 

次の日にまた同じことを繰り返します。

(まともな写真が撮れてなかった)

 

そして最終日。

また30gずついれて混ぜ混ぜ。

 

 

はちさんのゆるスキDiary-元種1

 

こたつの隅で放置して、4時間後↓

 

はちさんのゆるスキDiary-元種4

 

うん、大体2倍だなってことで、元種作りはこれで終了!

また冷蔵庫で一晩おいて、明日から使えます^^

さて、何から作ろうかな。

楽しみ×2