Happy Home!

毎日楽しく生きるためにやっていること。日々の暮らしに関するあれこれを。

洋梨とバニラのジャム

実家からもらったラフランスがたくさんあったので、いくつかそのまま食べたり、お酒に漬けたり、残りは前から一度作ってみたかった洋梨のジャムを作ってみました^^

こださんのゆるスキDiary-洋ナシとバニラのジャム

なかなかフルーツを買ってまでジャムは作らないし、家に余ってるときくらいしか作れないので、洋梨ってそんな家にあるフルーツじゃないのでなかなか作る機会がなかったんですよね(^▽^;)

洋梨と相性のいい?バニラも入れたけど、いれすぎちゃったみたいでちょっとバニラきつい(笑)

でもバニラビーンズのつぶがなんか可愛くていい感じです♪

頂いた瓶を使ってみたら小さくて可愛い(*^o^*)

こださんのゆるスキDiary-洋ナシとバニラのジャム2

3瓶くらいできたので、1つをおうち用で残してあとはお裾分けする予定です☆

気に入ってもらえるといいなぁ(*´∇`*)

ジャムのレシピはよくお世話になっているこちらの本から参考にしました^^

ミセスベリーのジャム・ノート (マイライフシリーズ 738 特集版)/赤曽部 麗子

¥1,000
Amazon.co.jp