Happy Home!

毎日楽しく生きるためにやっていること。日々の暮らしに関するあれこれを。

ハンドメイドに挑戦したい。

こんにちは^^

先日から実家に帰って2泊してきました。

やっぱり実家は落ち着くので、いいですね。

ただ偶然にも実家も今年おうちを建替えするので、来月から解体作業が始まってしばらく帰れなくなりますしょぼん

困ったもんです。。

さて、話は変わりまして、お裁縫とかにはまったくといっていいほど縁のない私ですが、新居にお引越しを機にハンドメイドでも始めてみようかと思ってますニコニコ

きっかけは、クッションカバーが欲しいなーと思ったからです。

買うと何気に高いし、それなら自分で好きな布買ってきて作ったほうがいいや!って思って^^

あとキッチンミトンと鍋敷きもおそろいのものを作りたいなーって♪

他にもファブリックパネルとかも憧れてて、買うと高いのでこれまた手作りしたい(´∀`)(できるかどうかは別として)

妄想と憧れだけはとどまることを知りませんヾ( ´ー`)

し か も 

現在ミシンは持ってないんですが、実母が自分の新しいミシンを買うからついでに私のミシンも買ってあげるって言うんです!(ちょっと先になりそうですが)

自分ではなかなか買えないので、ここは甘えさせてもらおうかな、と(;´▽`A``っていつも甘えてますがあせる

手先も器用じゃないしミシンなんて中学校以来使ったことない気がするし、大雑把なので不安もありますが、やってたらうまくなってくるんじゃないかと楽観視してます(;´▽`A``

そんな中、またまたショコラサマンサ1号さまのブログを見ていて知ったこちらの本。

Finland×Fabric2(フィンランド×ファブリック2)手作り見本帖と北欧ファブリック(...

¥1,890
楽天
私もこの↑おまけのファブリック付きを買おうと思ったんですが、本代1890円+宅配送料がかかるとか高すぎる~(なぜかメール便不可で)
ってことでお金ないのでいったんは諦めたんですが、諦めきれずamazonを見てると中古本を発見。
940円くらいだったので買っちゃいました(+送料250円はかかりますが)
Finland×Fabric 2 (WANIMAGAZINE MOOK 283)/著者不明

¥1,890
Amazon.co.jp

これ見てたらますます手作り意欲が湧きました!
裁縫道具すら持ってないくせに☆
おまけのファブリックついてないので、自分好みの柄を買ってみようかなー^^
こんなの↓とか♪
北欧ファブリックmarimekko(マリメッコ)おためし生地(布)ハーフカット♪カットクロス

¥1,050
楽天

北欧ファブリックboras(ボラス/ボロス)MALAGA& BIRDLANDおためし生地(布)...

¥1,250
楽天

ファブリック見てるだけで楽しいですね♪

そうそう、ハンドメイドで検索したらこんな↓素敵なサイトを発見☆

http://www.apalog.com/studio-clip_craft/

色んなものの作り方とかたくさん載ってるので、参考にしたいと思います(^-^)/

作り方を見ても、?な部分が多いくせに、本当に夢だけは膨らみますね!