Happy Home!

毎日楽しく生きるためにやっていること。日々の暮らしに関するあれこれを。

塩麹で食パン。

こんにちは!

今日はずっと記事にしようと思っていてのびのびになっていた塩麹の話です。

話題の塩麹、私もそのうち使ってみたいな~と思っておりましたら、実母が米麹を持ってたので、塩麹作ってよ~と言って作り方を渡して作ってもらいました( ´艸`)

母はよく麹で甘酒や味噌など作るので、常に麹を冷凍して常備しているそうで。

市販のものでもいいけど、塩麹は作ったほうが絶対お得だと思います。

なにって混ぜて放置しとくだけでできるし、その後冷蔵庫で半年ももつから手作り向きですよね。

よく使うとすぐになくなるので、大量に作った方がよさそうです。

私はこちらを参考にして作ってもらいました↓

Cpicon 500g瓶を使って簡単♪話題の塩麹作り by みききみき

できた塩麹で食パンを焼いてみました^^

もちろんレシピはクックから。

Cpicon *塩麹食パン*(HB早焼きコース) by ほっこり~の

 

おうち時間を楽しむ生活-塩麹食パン

 

スライスしてトーストした写真しかなくてすみませんあせる

強力粉の違いか(今回は最強力粉を100gいれました)塩麹のおかげかふわもちって感じでした。

ほんのり甘くて美味しかったです♪

あと、実家に帰ったときに母に塩麹でから揚げを作ってもらったんですが、それもとっても美味しかったです~!

写真はないけど、レシピはこちら↓

Cpicon 塩麹で作る✿鶏のから揚げ by 満月152000

 

引っ越したら(そればっかだ)自分でも作ろうと思いますニコニコ

(今は義母が肉がダメなので)