Happy Home!

毎日楽しく生きるためにやっていること。日々の暮らしに関するあれこれを。

外構のこと。

こんにちは^^

やっぱりもうGW突入している方もおられるんでしょうか?

どこ行っても人が多そうで、車も多そうで、こんな時は家で引越し準備に限りますね!

っていっても用事もあって外出しなきゃいけないですが。

さてさて、今日は外構のことをかきたいと思います。

当初の予算100万でしたが、見積もりでは200万叫び

あれやこれやと減らしても、どう頑張っても170万にしかなりませんでした(;´▽`A``

一応そこからハウスメーカーさんがウッドデッキ代を出してくれるという話だったので、うちが支払う分は150万くらいです。

内訳としては大体

・ウッドデッキ

・テラス屋根

・カーポート(2台分)

・境界フェンス

・門柱

・アプローチ

といった感じです。

境界フェンスがお隣さんと後ろのおうちと折半で作ることになったので、20万くらい減ってよかったです。

カーポートはもっと安いのとかありますが、割と雪もよく降る地域なので積雪タイプにしたら高額になりました( ̄ー ̄;(駐車場の広さがあまりないので、普通のやつだと両脇に雪が落ちたりしてお隣さんに迷惑かかりそうなのもあって)

まぁその分見た目がよいので、よしとします。

おうち時間を楽しむ生活-テリオスポート (画像お借りしました)

トステムテリオスポートⅢっていうやつです。

うちは真ん中の2台用です。

これで45万くらいだった気がします。(工事費含め)

ウッドデッキはもちろん?人工のやつです。

ずぼらな私が管理できるはずもないので^^;

テラスは、最初旦那さんがサンルームが欲しいとかって言ってて、でもサンルームってこれまた高いんですよね。

それにあまり見た目が好きじゃないので、やめてもらいました(;´▽`A``

せめて屋根だけでもってことでウッドデッキの上にテラス屋根をつける形になりました。

写真付きで色々紹介したいところですが、時間がないので今日はここまでで~ヽ(;´ω`)ノ

あ、最後に外構の出来上がり予定画像はこんな感じになってます。

おうち時間を楽しむ生活-外構2

ご覧のとおり、残念ながら電柱が敷地内にあるんですよね~ガーン

超邪魔あせる

上のは斜め前から見た感じで、デッキ部分はこんな感じ↓

おうち時間を楽しむ生活-外構1

狭いスペースなんですけどね。

外構工事は5月いっぱいかかりそうです。