Happy Home!

毎日楽しく生きるためにやっていること。日々の暮らしに関するあれこれを。

梅シロップの仕込み。

実家からもらった梅で梅シロップを仕込みました(^^)

去年はやらなかったから、2年ぶり~。

なかなか仕込む時間がなくて、採ってから時間が経ってちょっと黄色くなり始めている梅を使いました。

青梅じゃないとダメなのかな??

でも熟した梅のほうがとってもいい香りで美味しそうなんですよね~。

なので、今年の梅酒は完熟梅を使うことにしました!(これから仕込みます)

と、話が脱線しましたが、梅シロップは全部で2kg仕込みました。

2Lの瓶二つと1Lが一つと、あともう一つちっちゃいやつと。

おうち時間を楽しむ生活-2012梅シロップ

写真は2Lです。

梅と砂糖が600gずつ入ってます。(+カビ防止に食酢が大匙4)

そして、今回初めてレンジで作る梅シロップも作ってみました。

こちらは2日くらいで作れるそう!びっくり!

それがこれです。

おうち時間を楽しむ生活-2012梅シロップ

このパイレックスの容器は果実酢や果実酒を即席で作る?みたいなやつです。

何故か2つ持ってます( ̄ー ̄;

参考にしたレシピはこちら↓

Cpicon ♪♪2日でできる梅シロップ♪♪ by れあっぴ

ちょうどこの同じ容器を私も持ってたので作ってみました。

さて何日で作れるのか?!

またできたらアップします~

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

↓ランキングに参加しております↓

更新の励みになりますので、足跡かわりにぽちっとして下さると大変嬉しいです。

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

にほんブログ村

最後まで読んで下さってありがとうございました♪