Happy Home!

毎日楽しく生きるためにやっていること。日々の暮らしに関するあれこれを。

アロマオイルでスプレー作り。

こんにちは^^

最近ものすごく眠いのに、すごく寝つきが悪くてまいってます。

2ヶ月くらい前からかなぁ?

常にクーラーつけてるので寝苦しいとかではないとは思うんですが・・・。

逆にずっとクーラー生活だからとか??

なんにせよ、眠いのに寝れないって苦痛ですよね~。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

そんな暑い毎日ですが、最近部屋の臭いが気になっています。

そこで市販のエアーフレッシュナーみたいなのとか、消臭スプレー使ったりしようと思っていたんですが、自分でも作れるみたいなのでちょっと作ってみよう!ということになりました。

その前にフェリシモでもアロマスプレーを買っていたんですけどね。

同じ要領で虫除けスプレーも作れるみたいだし、1歳になったばかりの息子に使っても安心^^

必要なのは、

・アロマオイル

・無水エタノール

・精製水

でした。

そこで、まずはアロマオイルを買いました。

一つだけレモンを持ってるんですけど、もうちょっと種類ほしいなぁって思いまして。

いつものように一応楽天を見てみたら、妙にレビューの多い商品があったので試しに買ってみようかぁってことで早速こちらで購入。

この5本セット1000円っていうものがたーくさんあったのでちょっと迷ったんですが、これが1番レビューが多かったんですよね。

そんな単純な理由です(;´▽`A``

他にもオーガニックのものとかあってそっちにしてもよかったんですけど。

今回は

・ティーツリー

・ラベンダー

・スィートオレンジ

レモングラス

・グレープフルーツ

にしました。

あとは精製水とエタノールを薬局で買うだけです。

実はさっき買いに行ったら無水エタノールが想像より高かったのと、使えると信じていた割引券が使えなかったので、一度諦めて帰ってきました(笑)

1365円もするんですよ~

500mlも必要ないから100mlを300円くらいで売ってくれればいいのに・・・。

だって1回に必要な量が5mlとかなんですよσ(^_^;)

500ml使い切るのにどれだけかかることか・・・、単純計算100本も作れますがな( ̄ー ̄;

まぁしょうがないので買いますけど!

それとスプレー容器も買わなきゃですね。

遮光性のあるガラス容器がいいみたいですが、プラスチックでもいいってかいてあるサイトもあったのでとりあえず安いプラスチックで。

無印でよさそうなものがあったので、また近々買いにいこうと思います。

(そういえば最近無印週間ないな~)

以前フェリシモで買って余ってるスプレー容器もあるので、それも使って何種類かアロマスプレー作りたいと思います。

私はずっと前に買っていたアロマの本とか見たりしましたが、ネットでもいろいろとのってますね。

作り方とか参考にしようと思ってます^^

アロマルームスプレーの作り方。

アロマ香る手作り消臭スプレー

また出来上がったら紹介しますね~。

ちょっと時間かかりそうですが(;^_^A

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

↓ランキングに参加しております↓

更新の励みになりますので、読んだよ!のかわりにぽちっとして下さると大変嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

にほんブログ村

最後まで読んで下さってありがとうございました♪