Happy Home!

毎日楽しく生きるためにやっていること。日々の暮らしに関するあれこれを。

ほんだし活用術。

投稿が遅くなってしまいましたが、ちょっと前にモラタメさまより、ほんだしとオリーブオイルを頂きました^^

 

おうち時間を楽しむ生活-ほんだし

 

ほんだし活用術冊子も一緒にいただいたので、早速「冷やしだしそうめん」を作ってみました。

 

おうち時間を楽しむ生活-冷やしだしそうめん

(器が小さすぎてあふれそうになっちゃってますあせる

具材はおうちにあった、ミニトマト、オクラ、チャーシュー、温玉にしました。

 

あ、温玉っていっても、レンジで簡単にできるなんちゃって温玉なのですが^^;

ゆで卵する時間がないときとか、よくこれ作ります。

大きめのマグカップに生卵と水をいれて、爪楊枝で黄身に穴をあけてから(レンジで破裂しないように)、600wで1分くらいチンして作るやつです。

黄身に火が通りすぎたり、白身が生っぽっかったりと加減が難しいんですが、ちゃっと食べるには便利なんですよね。

これ作ったときはまだ暑かったので、冷やしで食べましたがさっぱりしてて美味しかったです♪

ほんだしを大匙2もいれたので(一人分が大匙1だったので二人分で大匙2)、ダシがよくきいてました。

でも二人分で大匙1でも十分な気がしました。(それに一人大匙1もいれるとほんだしがすぐなくなっちゃう(笑)

暑い時期には冷やして食べて美味しいですが、寒くなったらあったかいバージョンで作っても美味しいですよ。

個人的には温かいだしそうめんの方が好きでした!

冷やしだしそうめんにはオリーブオイルをかけましたが、温かいそうめんには断然ごま油がオススメです!

ちょっとだけラーメンっぽい感じ??

麺が細いので、つるつるといくらでもいけそうでした。

そうめんが残っていたら温かいそうめんお試しいただきたいです^^

私もまだ余っているので、また温だしそうめんでいただきたいと思います。

ほんだし活用術 は他にも美味しそうなレシピがあったので、また試してみたいです^^

 

 

 

 

 

+ + +

 

 

ランキングに参加しております。

更新の励みになりますので、よろしければクリックしてくださると嬉しいです。 にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

最後までお読みくださってありがとうございました!