Happy Home!

毎日楽しく生きるためにやっていること。日々の暮らしに関するあれこれを。

白崎さんのビスケット。

こんにちは^^

お久しぶりです~

今年に入ってからブログ放置気味です。。

いい年してスマホゲームにハマってしまって(;´▽`A``

あとネット小説も時間ができると読み漁ったりして。

お陰でブログ放置状態でしたσ(^_^;)

その間たいしたことはやってないんですが、久々にお菓子を作りました^^

白崎さんのレシピ本を買ってから早く作りたかったんですが。

まずは基本のクッキーの「きなこクッキー」を作りました。

 

おうち時間を楽しむ生活-__.JPG

 

材料は薄力粉・きなこ・メープルシロップ・なたね油・塩だけです。

そんなにきなこって大好きってわけじゃないので期待せずに食べたら・・・

これがすごく美味しかった!!( ̄□ ̄;)

ほんのりきなこ風味。

美味しすぎてすぐになくなっちゃったので、次は絶対倍量で作ろうと思いました。

型抜きもなく、包丁で切り目をいれるので簡単だし、ちゃちゃっと作れるのもいいですね。

 

続いて、ビスケットを作りました。

アーモンドプードルがなかったので、全粒粉をかわりにいれて。

倍量で作ろうか迷ったけど、一応初めてだしレシピ通りに。

今回は型抜きして作ってみました。

おうち時間を楽しむ生活-__.JPG

 

これまた美味しかったです!

素朴で美味しいというか、素朴だから美味しいというか・・・。

もう手がとまらなくて大変でした(^▽^;)

もちろん息子もボリボリ食べてくれました。

ちょっと固いかな?って心配したけど、歯も結構生えてきたので問題なしでした。

レシピ通りにアーモンドプードルいれたらもっと美味しいんじゃなかろうか?

次は絶対倍量&アーモンドいりで作りたい!

他にもマフィンやマドレーヌなんかのレシピも載っていたので、順次作っていきたいと思いますが、お手軽なのでクッキーばっかり作っちゃいそう。

白崎さんのレシピはどれもハズレがなくて素晴らしいですね♪

ますますファンになっちゃいました。

ホントオススメです(*^ー^)ノ

 

かんたんお菓子~なつかしくてあたらしい、白崎茶会のオーガニックレシピ~

かんたんお菓子~なつかしくてあたらしい、白崎茶会のオーガニックレシピ~

 

 

バターも卵も使わないクッキーといえば、なかしましほさんのクッキーも久々に作りたくなりました。

材料が似てますよね。

なかしまさんも美味しいけど、個人的には白崎さんの方が好みの味でした。

私的にはこんなに美味しいの?!っていうくらいの衝撃がありました(*^▽^*)

ごまのチュイールとかも絶対美味しいですよね!

今から作るのが楽しみです♪

 

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

いつもありがとうございます(*^▽^*)

更新の励みになりますので、読んだよ!のかわりにぽちっとして下さると大変嬉しいです。

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

にほんブログ村

最後まで読んで下さってありがとうございました♪