Happy Home!

毎日楽しく生きるためにやっていること。日々の暮らしに関するあれこれを。

手作りの虫除けスプレー。

こんにちは^^

いつもの如く、少し前の話題になりますが。

先日やっと虫除けスプレーを作りました。

天然のハーブオイルを使ったやつです。

息子くんのために、ようやく重い腰をあげました。

やればすぐできるのに、とりかかるのになんでこんなに時間がかかるのか、自分でも本当に不思議( ̄ー ̄;

そのせいで、すでに息子くんは何箇所も蚊に刺されてます。

ごめんよ(T▽T;)

材料は無水エタノール、精製水、アロマオイル、スプレーボトルです。

おうち時間を楽しむ生活

今回使った製油はレモングラスです。

虫除けできそうなのは手持ちでそれしかなくて。

ユーカリとかも欲しいな~と。

作り方はこちらを参考に作りました。→アロマ虫除けスプレーの作り方

スプレーボトルが100均のものとか使えればいいのに、アルコールが結構入ってるものは普通のやつじゃ多分耐えれないんですよね。

多少は耐えれるんだろうけど、なにかがボトルから溶け出したら怖いし。。

なので私は生活の木っていうところの耐性のあるボトルを買いました。

近くに売ってるとこあるかあるかわからなかったので、いつものamazonで本を買うついでに。

でも作った量とボトルの大きさがあってなくて、次はもっと小さいボトルを買いたいと思います!

ちなみに私が買ったのはこれです↓
生活の木 青色アトマイザーPET 100ml/生活の木

¥473
Amazon.co.jp

この調子で消臭アロマスプレーも作りたい!

スプレー買わなきゃ~。

おまけでこんなのも。

おうち時間を楽しむ生活

去年買った子供用虫除け。

中のやつの効果が切れてるので、そこに上で使ったオイルをおとして再利用してやりました。

中だけ売ってればいいのに、本体セットのものしかなくて。

詰め替え用希望!

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

いつもありがとうございます(*^▽^*)

更新の励みになりますので、読んだよ!のかわりにぽちっとして下さると大変嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

にほんブログ村

最後まで読んで下さってありがとうございました♪