Happy Home!

毎日楽しく生きるためにやっていること。日々の暮らしに関するあれこれを。

入院生活12日目。

今日で切迫早産による入院生活も12日目になりました。

もうすぐ二週間がたつのかぁ…
そう考えると早い気がしますね。
先を考えるとまだまだなんだけど(^^;;

子宮の状態は相変わらず。
子宮頸管長の長さは17mmとか、いつもその辺を彷徨ってるみたいです。

よくわからないけど、前回の妊娠の時なんか38週くらいには子宮口が2,3cm開いて柔らかくなってたにもかかわらず、陣痛がこなくて結局予定日超過11日の促進剤ですからね。
いつ陣痛がきてもおかしくないと言われてからどんなに待ったことか。
そんな私なので、別に大丈夫なんじゃないの⁈とか素人は思ってしまうんだけど、それとはまた違うのかな。

なんか点滴して1ヶ月も入院したけど、結局産まれたのは40週の予定日。とかになりそうな気がしますね(^^;;
で、終わってからやっぱりそんなもんだよねー、って言うんです(笑)

でもむまぁ切迫早産でも、点滴やめたらすぐ産まれる人もいるし、なかなか産まれない人もいるし、誰にも予想ができないから難しいですね。

安産な人が多いっていうのが救いかな。


血管痛が少しでもよくなるようにと色々やってもらって、少しはマシになったなーと思ったら昨夜点滴の薬が漏れて朝起きたら腕がパンパンに腫れててびっくりしました(・・;)
漏れてなかったその前の夜は眠れないくらい腕が痛かったのに、漏れてる昨日はそんなには痛くなかったってどういうこと?(^^;;

朝のバタバタしていた時間に急遽点滴のさし替えをしたので、結局シャワーも入れず。
シャワーは一週間に一回の点滴のさし替えの時しか入れないので、また当分お預けになっちゃいました。
残念(´・_・`)

でもやっぱり私の血管は細く分かりづらいみたいで、かなり看護師さんが困ってました。
何回か刺されたんですがどれもダメで、最後は上手な医者に頼んで下さり、3回目でうまくいきました。

これからの点滴さし替えも、毎回苦労するんだろうなぁと思うとちょっと憂鬱(´・_・`)


ここ最近血管痛が痛くて夜ほとんど眠れない日が続いていたので、今日はゆっくり休みたいと思います。