Happy Home!

毎日楽しく生きるためにやっていること。日々の暮らしに関するあれこれを。

携帯が壊れました。

先日、突然携帯が壊れました。

何の前触れもなく…。

一応電話はできるんですが、なにせ画面が映らなくなってしまったので、誰からかかってるのかわからないし、メールももちろんみれないし。

ちなみに私はガラケーです。

しかも随分前に使っていたガラケースマホから戻して使っていたので色々とボロくなっていたんでしょうね。(詳しくは「スマホからガラケーへ」の記事を参照。)

しかし新しいガラケーに機種変更は高いのですよね。

3万とかかかります。

ガラケーに3万!!!!

絶対にありえない。

家族でauを使っているので他社に移るのも考えられないし、と思ってショップに行ってみたら、キャンペーンで現在お使いの端末を36か月以上使っていたら実質0円で機種変できるそう。

私の端末は今月で35か月・・・・

あと1か月足りないー(;´Д`)ノ

来月まで待ってもいいけど、キャンペーンは今月いっぱいの予定だから(延長するかはまだわからないそう)無理かなー。

というわけで。

中古のガラケーを探したり、未使用品を探したりしてます。

中古だと安いけど、他人が使った古い携帯を使うのがちょっとなーとか思っちゃって、そうなると未使用品がいいかなって。

まぁ未使用品はあまり選べないし、8000円とか1万円とかするんですけどね。。

もちろんショップで新品を買うよりも安いんですけど。

ただ、中古を買ったとしてもショップに行って手続きしてもらわなければ使えないので(ロック解除してある携帯もたまにあります)2000円くらい費用がかかります。

ちなみに以前使っていた自分の携帯を使おうかと思ったら(7、8年以上前のもの)、通話の方式が違うからこれは使えないといわれました。

古すぎるとダメなんですね。

とまぁそんな感じで、しばらくまともに携帯使えないけど、そんなに困らないのでもうちょっと色々と悩もうと思います。

私電話もメールもほとんどしないし(ほぼ家族としか連絡とらない)、とにかく携帯にお金をかけたくないのです。

もう大手キャリアでスマホ使うこともないですね。

格安スマホは少し考えてて、基本使用料のみのガラケーと格安スマホの2台もちもありかなーとか。

でもそれは今のiPhoneが使えなくなったらの話かな。