Happy Home!

毎日楽しく生きるためにやっていること。日々の暮らしに関するあれこれを。

初めての登園と子育てのこと。

こんにちは^^

気が付けばもう4月ももう一週間が経ちましたね。

その間、息子の保育園入園式があったり、初めて登園したり、息子も私も初体験がたくさんありました。

最初の一週間は慣らし保育かと思っていたら、普通に4時までだったので、給食の用意とかもしてなくて、初日の昨日はお昼までにしてもらいました。

なので今日から朝から夕方までです。

本人は行きたくないっていって、すぐに帰る~~~って泣いてましたが、なんとか頑張ってほしい。。

とりあえず行きだけ車で私が送っていって、帰りはバスで送ってもらいます。

本当は行きもバスなんですが、初っ端からバスで登園って無理だろうなと思って、最初の一か月だけは車で送るようしてもらいました。

園では給食がでるので、家でご飯をあまり食べない息子も食べてくれるんじゃないかと期待してます。

オムツもまだはずれてない息子なのですが、クラスでもまだの子が何人かいるみたいなので、一緒にはずれることを祈るばかりです。

家だと逃げてしまってもう全然ダメで…。

他力本願で申し訳ないとは思うものの、もう園に託すしかないような感じです(>_<)

一応、昨日早速家庭訪問があって、先生ともその話をして、追々トイレトレーニングをやっていくとのことでした。

そんな感じで色々と初めてのことが多くて私も息子も戸惑うことばかりですが、早く慣れて楽しく通ってくれるといいなぁと思います。

無理やり行かせるのも心苦しいし可哀想なので(´_`。)

しかし、日中息子がいないと楽!!(笑)

1歳の娘だけだとなんて楽!これからは支援センターとかも娘といきたいです。

息子と娘連れてはとてもじゃないけど無理だった。。

あとは、自分の時間ができたら、息子にももっと優しく接してあげれるかも、とか。

最近(というかここ1年くらい)鬼婆のように怒ってばかりの毎日だったので、反省してばかりで。

なので、子育ての本ばかり読んでます(笑)

が、なかなか実行に移すのが難しくて。

頭ではわかっているつもりなのに、実際口からでるのは小言ばかりで…。

感情が先にでてしまうというか、本当に自分をコントロールするのって難しいですね。

これも修行なのかなーと思ってますが、大人げない私なので大変です。

あー器の大きな人間になりたい(T▽T;)

最後は愚痴になりましたが、息子と一緒に成長したいです!!

+ + +

こんな私にエールのポチをくださるとうれしいです(_ _。)

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

にほんブログ村

最後までお読みくださってありがとうございました!