Happy Home!

毎日楽しく生きるためにやっていること。日々の暮らしに関するあれこれを。

断乳3~4日目とそれ以降。

こんにちは。

先日保育園をお休みして、日帰りで岡山のおもちゃ王国へ行ってきます。

岡山のおもちゃ王国は2回目です。その前は東条湖にいきました。

息子の大好きなおもちゃ王国。

年に1回のご褒美な感じ(笑)

秋はお出かけしたくなりますね~。

さて、断乳してから一週間以上たって忘れつつありますが、一応簡単に残しておこうと思います。

3日目、昼間はいつも通り、外へ出かけたり、家の中で遊んだりして過ごしました。

おっぱいは前日に比べるとハリがマシになってきて、何度も絞ることはなく、お風呂の時だけ絞りました。

ただやっぱり痛いので抱っこはキツイ。

その日もおんぶしてお昼寝の寝かしつけしました。

夜の寝かしつけはお腹の上にのせてトントンしたら、2,30分はかかったと思いますが、なんとか寝ました。

大変だなーと思うのは、夫が夜勤なので夜いない時があって、そういう時に一人で二人の子を寝かしつけなきゃいけないとき。

お風呂の時までは義母にいてもらうので、それでもマシなんですけどね、一人で全部やることを思えば、寝るときだけって考えると。

私は恵まれてる方だとわかってますが、人間ってついつい苦労自慢したくなるというか、大変なところを探してグチを言いたくなっちゃうんですよね(^▽^;)

そんなわけで、上の4歳の子も焼きもちというか、横でやいやい言ってくるので、たまにイライラしながら寝かしつけてます。

この日も途中で何度も目を覚まして泣きましたが、お茶を飲ませたりしてやり過ごしました。

4日目のお昼もいつもと同じ感じ。

おっぱいのハリはだいぶ落ち着いてきました。

触ると痛いけど、頻繁に張ることもなくなり、昼間絞る必要もなくなりました。

この日は4日目だったので、ネットのおっぱいケアにかいてあった通り、お風呂の時に全部絞りきろうと思って臨みましたが、出しても出してもとまらないので、もう手は痛いし、首は痛いしで、キリのいいところまで絞って終わりました。

150cc以上は絞ったと思うけど、どうなんだろう。

でもだいぶ重さも軽くなって、元に戻りつつある感じでした。

その日の寝かしつけも夫が飲み会でおらず、一人奮闘。

僕の方向いて!と泣いてくる息子の相手をしつつ、子守歌歌ったりトントンしながら寝かしつけました。

夜中何度も起きるのも相変わらずでしたが、何十分も泣くわけじゃないのでまだマシかな。

5日目以降は大きく変わることなく、ですかね。

寝かしつけはお腹の上に娘を乗せて寝る、とういのがお決まりになりつつあります。

お昼寝も然り。

リビングにこたつを出したので、暖かいのもあって割とすんなり寝てくれます。

おっぱいの状況は、一週間以上たっても、あまり5日以降から変わることない感じです。

張ったりすることはほとんどなくなりましたが、触ると痛いところがあって、痛みは今もあります。

断乳から10日後くらいにまた絞ってだしたんですが、絞っても絞っても終わらなくて、出し切るということができなかったです。

一体どれほど出るんだろう…。

大きさも張ってる頃と比べたらだいぶ小さくなったのに、痛みだけはなかなか治らないのがなぁ。

息子の時はこんなんじゃなかったと思うんですが、何が違うのか。

次はまた2,3週間後に絞り切るつもりですが、それまでにもまだ出てくる気がします。

特にお風呂入ってると、温まるせいか、よく勝手に出てくるんですよね。

ちなみに、お風呂は断乳開始からずっと夫か、夜勤でいないときは義母にいれてもらってます。

いつくらいから一緒に入るか、まだ決めかねているところです。

まだ早いかなぁ。

せめて一か月くらいはおっぱいを目の前に見せない方がいいかなぁと思ってます。

長くなりましたが、そんな感じの断乳記録でした(;´▽`A``

+ + +

ランキングに参加しております。

更新の励みになりますので、よろしければクリックしてくださると嬉しいです。

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

にほんブログ村

最後までお読みくださってありがとうございました!