Happy Home!

毎日楽しく生きるために実践していること。日々の暮らしに関するあれやこれや。

今年のクリスマスケーキは手作りで。

メリークリスマス!

 

ということで、今年はものすっごく久々にクリスマスケーキを作りました。

いつも作る作ると言いながら作っていなかったので、今年は作るよ!と宣言しましたら、夫に「また?作ったことなくね?」みたいに言われました( ̄ー ̄;

 

結婚して初めてのクリスマスはつわりで死んでいたし、次の年は0歳児がいて作れない!みたいな理由だったような、その次は楽天で頼んでみよー☆みたいなノリだったし、その次は切迫早産で入院してたし、去年は作るつもりだったけど、0歳児と3歳児がいて作る時間ない!とか言い出したような。。

今年は長男が保育園行ってていなかったので、なんとか作れました。

しかも2台も。

(ただ、面倒くさくなって1個のスポンジは市販の使っちゃいました(;´▽`A``

 

どんな風なデコレーションにするか全然考えてなかったので、直前に色んな画像を見たけど再現できず適当なのになっちゃいました。

 

最初に作った方はこんな感じ。

 

f:id:akinick33:20160210105421j:plain

「苺をモリモリにのせてみました」なケーキ。

回転台にのせたまま写真とっちゃったし、なによりナッペが下手くそすぎて汚い~~。

写真では白くとんじゃっててよくわからなくなってるけど、実際はひどいもんです。

 

アップした写真。

f:id:akinick33:20160210105503j:plain

何年ぶりに作ったらこんなもんか~。

というか、元々下手だったんだけど(^▽^;)

義母さんに作ったのですが、丸々一個はいらないってことで、分けてみんなで食べました。

 

 

続いて、今日のクリスマスのために(イブは夫が夜勤でいなかったために)前に焼いていたスポンジを実家に持ってきて、実家で先ほどデコレーション。

 

image

 

「もりもり苺に囲まれるサンタ」なケーキ。

 

道具とか色々持ってきたつもりだったけど、やっぱり忘れ物したりして、これまた微妙な出来栄え。

失敗隠すための粉砂糖を忘れたのが痛かった~

粉砂糖ふっとけば、それなりに見えるマジックが使えなかった(ノДT)

あとのっけるはずだったアラザン忘れたのも痛かった~せっかく今日のために買っておいたのに。

でもナッペは昨日よりはうまくいった気がします。

それだけでよしとしよう。

今日の夜またみんなで食べたいと思います。

 

余裕があれば午前中に自宅で作っておいて、それを実家にもっていった方がよかったんだけど、体調が万全でなくて、朝病院行ってたりなんだりしていて、夫も夜勤から帰ってなく子供二人見ながらそんな時間なく…。

とにかく一昨日から咳が止まらないのが辛い。

ちなみに今月初め頃に苦しんでいた吐き気などは治りました。

そっちが治ったと思ったら今度はこれだもんな。

今年は病気に苦しまされた一年でした。

 

次は娘の2歳の誕生日(もしくは2月の義母の誕生日)にまたホールケーキ作りたいと思います!!

準備が大切だと今更気づいたので、今度はしっかり準備したいと思います(´∀`)

 

そういえば、色んな方のクリスマスパーティとかおうちディナーとかブログで見ましたが、すごいな~と尊敬するばかりです!

私なんてケーキしか作ってなくて申し訳なくなりました(笑)

いつかやってみたいな~♡(たぶんやらないけど)

 

 

+ + +

 

 

ランキングに参加しております。

更新の励みになりますので、よろしければクリックしてくださると嬉しいです。

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

にほんブログ村

最後までお読みくださってありがとうございました!

広告を非表示にする