Happy Home!

毎日楽しく生きるために実践していること。日々の暮らしに関するあれやこれや。

フライパンでのコーヒー豆の焙煎。

 

去年の春からフェリシモの12か月連続で珈琲焙煎の会を始めて、それからハマってしまった自家焙煎。

 

主に手網焙煎でやっていましたが、ここにきて、フライパンはどうだろうと思ってやってみました。

 

結果、失敗。

 ものすごい焼きムラができました。

f:id:akinick33:20160121133601j:plain

 

f:id:akinick33:20160121133258j:plain

慣れないことはやるもんじゃない、みたいな。

 

というか、手網焙煎よりもめっちゃ腕が疲れました。私だけ?

よく手網焙煎は疲れるって聞きますが、私は網の方がよほど楽に感じました。

 

フライパンは重いし、均等にするのが難しかったです。

 

あと、初めて炒る前に豆を洗いました。

自家焙煎のブログみて、洗った方がチャフが少ないからオススメとかあったのでやったのですが、まずそれがダメだった。

洗ってそのままフライパンにぶちこんだんですが、他のブログなどみたら洗って乾かさないといけないみたいで、それで余計にムラができたんだと思います。

洗っても洗わなくても、味に影響ないらしいので私はもう洗わないと心に決めました(笑)

だって洗って水気をふきとる作業とか超面倒だったんだもの。

二度とやらないよ。

 

フライパンの焙煎がどうこうというより、水気をとらなかったのが一番の原因だと思いました。

 

 

ちなみに使った豆は、amazonで買った生豆本舗のもの。

f:id:akinick33:20160121133502j:plain

ブラジルNO.2 17/18

800gで1000円ちょっとくらいだったかな。

練習用だと思って一番安いやつにしました。

 

ブラジルNo.2・17/18 800g (生豆)

ブラジルNo.2・17/18 800g (生豆)

 

 

f:id:akinick33:20160121133926j:plain

でも、やっぱり安いだけあって欠点豆がすごかったです。

炒る前にハンドピックしましたが、欠点豆だと思われるものが多くて、次はもうちょっといい豆を買おうと思いました。

 

 

フェリシモの焙煎キットのこととか、手作りの手網焙煎のこととか、またできたら記事にしたいと思います。

 

ただ、最近胃の調子だか肝臓の調子だかわからないけど悪くて、珈琲をあまり飲めなくなってしまって、焙煎もしばらくお休みしてます。

色々やりたい気持ちはあるけど身体が全くついていかない感じ。

歯痒いです。

あ、フライパンの焙煎は先月やったものなんですが、記事にするのに時間かかってしまいました。

 

 

+ + +

 

 

ランキングに参加しております。

更新の励みになりますので、よろしければクリックしてくださると嬉しいです。 にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

最後までお読みくださってありがとうございました!

広告を非表示にする