Happy Home!

毎日楽しく生きるために実践していること。日々の暮らしに関するあれやこれや。

エアコンとファンヒーターどっちがお得?

f:id:akinick33:20160125190413j:plain

 

 

今の新居に引っ越して4年目になり、それからオール電化住宅で暮らしてるんですが、毎年冬になると思います。

 

エアコンとファンヒーターってどっちが安いの?

 

どうなんでしょうか。

 

年によっては今年のように暖冬だったりして、なかなか比べるのが難しい年もあったりしますが。

加えて灯油代も安かったり高かったり。

地域によって電気代も違うし、一概には言えないですよね。

 

 

うちは前回の冬まではエアコンのみで冬を過ごして、月の電気代は高い時で11000~12000円(家計簿つけてないので←うろ覚え)くらいでした。

 

そして今年は旦那さんがエアコンは即効性がないのが嫌だと言って、ついに灯油ファンヒーターを導入しました。

そしたら今度はエアコンを使わなくなり、ほぼファンヒーターで過ごしてます。

今回は特に最近まで暖かい冬だったので、そんなにつけっぱなしにする訳でもなく。

そして12月の電気代は6000円くらいでした。

灯油代が安くなってるので、それいれても8000~9000円くらいかなぁ。

10000円とかにはならないので、エアコンだけよりは安いような…

しかし12月はいつもの年より暖かかったのもあるので、単純に安いとも言えないんですよね。

 

エアコンとファンヒーターのW使いがいいかもしれませんが、まだほとんど試してません。

まずはファンヒーターで部屋を暖めてからエアコン使う、みたいなやつ。

とりあえず毎年実験?しながら様子みたいと思います。

 

 

ちなみに、うちはリビングの中に階段があるので、冬は暖気が2階にあがっていってしまってすごく暖房効率が悪いです。

f:id:akinick33:20160126164749j:plain

うちはこんな広くもないし素敵じゃないですが、こんな感じで二階から冷たい冷気が下りてきちゃいます。

まずはそこをなんとかしないといけないなーと思うものの、もう何年もそのままです。

なにかいい案ないかな。

広告を非表示にする