Happy Home!

毎日楽しく生きるためにやっていること。日々の暮らしに関するあれこれを。

スマイルクッキーとくまクッキー。

こんばんは。


今更ですが、先週の大寒波すごかったですね。

我が家のエコキュートも寒さでエラーになって焦りました。

凍結防止にお湯(水)を使うため湯船に水を貯めておかないといけなかったらしく、全然水が入ってなかったのでエコキュートが大変な思いをしたみたいです。

この家に来て4年目になるのに、今まで何もしなくて本当に申し訳なかった。

とにかく故障しなくてよかった。

 

だって外の気温-5度とかでしたもんね。

私は外に出なかったのでどれだけ寒かったのか知らないんですけど。

家の中の窓のサッシが凍っていたのを見て、相当寒いんだなーと思いました。

 

雪もだいぶ溶けましたが、今度は雨。

太陽が恋しいです。

 

 

+ + +

 


もう随分前の話になりますが、クッキーを作ったので珍しく一眼で写真を撮ってみました。

 

 f:id:akinick33:20160128210852j:plain


なかしましほさんのスマイルクッキーとくまクッキー。

f:id:akinick33:20160128211526j:plain

相変わらずセンスのない顔!

ひび割れもひどく、がたがたですしね。

固さもものすごいです。

でもその硬さが私は好きでまた作っちゃいます。

子供にも夫にも好評じゃないどころか、ほとんど食べてもらえないんですけど。

簡単ですぐにできるのが一番いいです。

 

もう今更なくらい有名ですが、このレシピ本いいですよね。

まいにち食べたい“ごはんのような”クッキーとビスケットの本

まいにち食べたい“ごはんのような”クッキーとビスケットの本

 

 個人的に黒ごまスティックというクッキーが好きです。

これは本なくてもネットでもレシピが見れるのでオススメです。

www.1101.com

 

 

f:id:akinick33:20160128211118j:plain

 

くまクッキーは抱っこする前の段階で焼いてます。

 抱っこくまクッキーも作ったことありますが、アーモンドがぽろぽろ取れて大変でした。

 

もっと可愛いクッキー作りたいなぁと思います(´∀`)


気になるレシピがこれ↓

Cpicon 簡単かわいいクッキー by ammmm 

レシピというか、可愛い顔が好み!
こういうの作りたいんです。
でもチョココーティングがめんどくさい。

 

そもそも型抜きクッキーって面倒くさいですよね。

なので、たまーにしか作りません。

次はいつ作ろうかなぁ。