Happy Home!

毎日楽しく生きるために実践していること。日々の暮らしに関するあれやこれや。

ネットバンクと証券口座を開設。

f:id:akinick33:20160205132514j:plain

 

ついにネットバンク口座を開設しました。

 

私が選んだのは楽天銀行

 

よく楽天で買い物するのでネットバンク口座作るなら楽天にしようと決めてました。

一部では評判悪いみたい?の楽天銀行ですが^^;

 

実は去年の夏くらいに申し込みをして口座開設してたんですが、ログインすることも入金することもなく申し込んだまま放ってました。

 

が、ついに今年に入りようやくログインして設定して入金も済ませました!

セブン銀行イオン銀行やゆうちょ銀行などからも入金できますが、私は家から一番近いファミマのe-netから入金しました。

3万円以上なら手数料無料だったので多めに入金。

 

そもそもなんで今頃ネットバンク口座を作ったかというと色々理由はありますが、まず、お金を金利の低い地方銀行に預けておくよりも少しでも高いネットバンクに置いておいた方がいいのかなと思ったのと、あとは株主優待を始めようと思ったのがきっかけです。

もちろん全部の銀行にあるお金をネットバンクに移す訳じゃなく、貯蓄用に置いている一部のお金をネットバンクにおいておこうかな、と。

株主優待に関しては去年の3月に始めようと色々勉強しようと思ってたんですが、4月から息子も保育園だし時間もできるかと思っていたら、結局娘が家にいるのであまり時間が作れず延びに延びて、やろうと思ってから始めるまで1年もかかりました。

 

しかし、今年こそは絶対にやる!と心に決めてついに動き出しました。

少しずつ株の勉強も始めてますが、まぁびっくりするくらいチンプンカンブン。

専門用語が多くてついていけません。

でも初めは誰でも初心者なので、少しずつやっていきたいと思います。

私がよく参考にしてるのはダイヤモンド・ザイです。

 

 1年前の3月号を初めて買って、今回で3冊目。

去年のと比べてみると、1年で結構あがってる株とかあって面白いです。

 今度はこの本買ってみようかと考えてます。

世界一やさしい 株の教科書 1年生

世界一やさしい 株の教科書 1年生

 

 

 あ、別にネットバンク口座を開設しなくても株は始められるんですよね。

証券会社に口座作ればいいんですよね?←ド素人ですみません。

私の場合は一緒に開設すればポイントもらえるキャンペーンみたいなのがあったから楽天証券で同時に口座を作りました。

結局すぐに始めなかったのでポイントもらえなかったですが^^;

 

そんなわけで、ブログでも進行状況などをなるべくお伝えしていけたらいいなと考えてます。

 

+ + +

 

 

ランキングに参加しております。

更新の励みになりますので、よろしければクリックしてくださると嬉しいです。 にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

最後までお読みくださってありがとうございました!

広告を非表示にする