Happy Home!

毎日楽しく生きるために実践していること。日々の暮らしに関するあれやこれや。

4月からやりたいことと今後の目標。

f:id:akinick33:20160208145800j:plain

現在我が家には年少の男子と1歳11か月の娘がいますが、来月2歳になる娘が4月から保育園に通うことになりました。

本当は上の子と一緒の園がよかったけど入れず、別の保育園になりました。

別々だと色々大変なのかなと思いましたが、娘の園は家から徒歩3分くらいの場所にあるのでそれなら通えるかなと。

どんな生活になるのかドキドキですが、慣れるまで大変そうです。

 

なので春から少し空き時間ができます。

現在求職中なのでそれまでにパートを見つけて働くつもりですが、パート以外の時間にやりたいことが色々あります。

 

まずは時間が作れずできなかった手芸

手作りするのが好きなのですが、手芸はほとんどしたことなくて(中学の家庭科レベル)、カバンとかポーチとかの小物雑貨などから作ってみたいと思ってます。

準備だけは万端なので(道具や布や本など)、いつでも始められます。

まずは入園準備に向けた通園グッズ作りからですね!

そして上手に作れるようになったらフリマアプリとかで売ったりしてみたいです。←理想だけは高いですよ!

でもそれくらいの目標があった方がモチベーションあがりますよね。

 

次は家の中を整えること

育児を理由に収納など適当にしていました。

育児をしながら働いて、さらに家の中も整えている主婦がおられるのは承知していますが、私には到底真似できなかったです。

キッチンもそうですが、もう少し使いやすい収納を考えて少しずつ整えていきたいと思ってます。

そして服などの持ち物も見直して適量まで減らしたいし、不用品を売ったりもしたいです。

 

投資なども勉強しながらお金の増やし方を学ぶ

今まで家の資産や将来のこととか、なるべく考えないようにしていましたが(考えると不安になってくるので)、やっぱりそれじゃあダメだと思い、これからはちゃんと向き合って今後どうするか考えていこうと思ってます。

我が家はおそらく貧困層(もしくは低所得世帯)の部類に入るので、ただただ貯金しても限界があるし、切り詰めたストレスフルな節約もしたくない。

なので、資産運用のこととか考えていくつもりです。

目指すは楽しみながらお金も増える暮らしです。

 

最終的な人生の目標は「好きなことだけして生きる」

いきなり明日から好きなことだけしていきます、とか家族のいる私には色々と無理なので、小さいところから少しずつ変えていこうと思います。

 

「好きなこと」だけして生きていく。

「好きなこと」だけして生きていく。

 

 

 

+ + +

 

 

ランキングに参加しております。

更新の励みになりますので、よろしければクリックしてくださると嬉しいです。 にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

最後までお読みくださってありがとうございました!

広告を非表示にする