Happy Home!

毎日楽しく生きるために実践していること。日々の暮らしに関するあれやこれや。

2106年のバレンタインは手作りケーキに決定。

f:id:akinick33:20160212131046j:plain

 

私が結婚してからバレンタインは、旦那のお母さんが誕生日のために大体バレンタインというより、母の誕生日!という感じになりました。

なのでほとんどチョコを買うことはなくなりました。

というか、元々買う派ではなく作る派なのですが^^;

 

それで今年はガトーショコラを作ることにしました。

今年はちょうど日曜日なのでそれを母と一緒に家族で食べようかなって。

 

悩むのがレシピとチョコ選び。

せっかく作るならつくったことないのがいいかなぁと思ったり、それとも今まで作った中で美味しかったのがいいかなぁとか。

あとはどこのチョコを使おうとか。

たまに作るケーキなんだから板チョコじゃなくて、もうちょっと奮発しようかなぁとは思ってます。

ただ、製菓材料の専門店なんて田舎にはないので、スーパーで買えるのに限るんですが。

前々からネットで材料を買っておくっていう手もあるんですけどね。

余裕があればヴァローナのチョコとかで作ってみたいな。

スーパーでも買えるけど、レシピ本とかにもよくオススメされてるコートドールとかがいいかも。

 

コートドール タブレット・ビター 150g

コートドール タブレット・ビター 150g

 

 食べて美味しいチョコがベストですよね。

ピープルツリーとかもスーパーにはないけど、最近では雑貨店でよく売ってます。

 そのまま食べるにはミルクが好きだけど、お菓子作りにはビターがいいかも。

 

レシピは手持ちのレシピ本か手軽にCOOKPADか。

COOKPADの人気レシピはこちら。

ko~koさんのレシピはどれも美味しくて安心して作れます。

cookpad.com

こちらつくレポ6000件以上の超人気レシピ。

cookpad.com

 

レシピ本だと藤野真紀子さんの本が鉄板です。

特に「語り継ぐお菓子たち」にはガトーショコラのレシピが4,5種類あって オススメ。

語り継ぐお菓子たち

語り継ぐお菓子たち

 

 藤野さんのレシピ本は5冊くらい持ってますが、どれか1冊オススメするとしたらこの本です。

材料が多いのと計量が細かくて初心者向きではないですが^^;

その代わり味はとっても美味しいですよ。

 

チョコレート本もたくさん持ってますが、相原さんのシリーズ本のチョコもわかりやすくて初心者にもオススメです。 

きちんとわかる、ちゃんと作れる!チョコレートのお菓子の本

きちんとわかる、ちゃんと作れる!チョコレートのお菓子の本

 

 

さて、私はどれにしようかな。

 

 

 

+ + +

 

 

ランキングに参加しております。

更新の励みになりますので、よろしければクリックしてくださると嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

最後までお読みくださってありがとうございました!

広告を非表示にする