Happy Home!

毎日楽しく生きるために実践していること。日々の暮らしに関するあれやこれや。

我が家の携帯料金と通信費。

実はうち家計簿つけてません。

いわゆるザ・どんぶり勘定です。

結婚して5年、一時はつけてたりしてたんですが、本物の三日坊主なので1か月も続かない。

始めてはやめる、というのを2,3回繰り返してました。

でもやっぱり家の財産が今いくらなのかは把握してたいと思うようになったので、ざっくりでいいので大体1か月にどれくらい使っているのかわかるようにすることにしました。

今度こそ!!

 

確実にわかってるのは電気代や水道代、それから通信費です。

なので、今回は我が家の通信費を書き出してみます。

 

f:id:akinick33:20160213161224j:plain

先月の通信費の合計は約7000円。

夫婦二人の携帯料金込みでこのくらいで、内訳は以下の通りです。

  • auひかり 3100円
  • 格安SIM(旦那) 楽天モバイル3GBプラン 1000円
  • 格安SIM(私) フリーテル1GBプラン(現在はないプランです)300円
  • ガラケー2台 1000円(私)と1600円(旦那)

ざっくりとはこんな感じです。

格安SIMはデータ通信のみで、通話はauガラケーを使ってます。

私はネット、メール機能とか使えない、通話のみのプランで、割引サービス使って無料通話ついて大体毎月このくらいです。

旦那はEZweb代とかがあるので1600円くらい。

お互い通話もそんなにしないので通話料込みでこの料金です。

ちなみに、スマホ本体代は一括で払っているので、この中には含まれていません。

スマホも分割で通信費と一緒に払う場合金額変わってきますね。

 

去年プロバイダーがビッグローブから地元のケーブルテレビに(勝手に)変更されたのに伴い、ネット料金が安くなった気がします。

それまでは4000円くらいはしてたかも。

 

正直、今まで通信費をいくらくらい払っていたのかほとんど把握してなかったんですが、たぶんauでiPhone2台使っていた時よりも5000円以上安いと思います。

 

ゆくゆくはスマホ1台にしてガラケーはやめる予定ですが、2台もちも慣れれば特に面倒は感じません。

 

スマホは結局私はHuaweiのMate7にして、旦那さんはP8Liteにしました。

二人ともHuaweiです。

 

 普通に使う分には何不自由なく使えます。

電池が死ぬまで何年かわかりませんが、なるべく長く使いたいと思います。

広告を非表示にする