Happy Home!

毎日楽しく生きるためにやっていること。日々の暮らしに関するあれこれを。

4歳息子に突然手術勧告。

4歳のうちの息子は去年の夏か秋くらいから鼻の調子が悪くて、よく詰まっていたり鼻水ズビズビしてたりしていたので病院に行って薬をもらったりしてました。

しかし一向に症状は改善されず、かと言ってなにか酷い状態ってほどでもないので、そのままにしていました。

今年に入ってからも治ることなくやっぱり気になるので、また同じ病院へ行き、アレルギー反応を調べてもらうものの、どうやらアレルギーではないとのこと。

様子を見てくださいって言われて、とりあえずそのまま様子みてましたが、翌月歯医者に行ったときに、歯のことよりも扁桃腺が腫れてるように見えるから、耳鼻科に行ってみてもらってと言われました。

確かに最近はイビキもかくし、鼻がつまって少し息が止まったりするなぁと気になってました。

そして紹介された耳鼻科に行ってみたところ、睡眠を専門にしていて無呼吸症候群の治療とかしてるらしく、寝てるときの状況とか色々聞かれました。

原因は扁桃腺肥大とアデノイド肥大?

病院でレントゲンをとってみると、扁桃腺肥大とアデノイド肥大があるとのこと。

これは呼吸するの苦しいだろうし、イビキも相当ひどいんじゃないかと言われました。

寝てるときの動画を撮ってこいと言われたので、スマホで撮ってもっていって見てもらったところ、これは無呼吸症候群だと言われ、治すには肥大した扁桃腺とアデノイドを切除するしかないとのことでした。

ここでは手術できないからと大学病院を紹介されました。

なんか、あれよあれよと手術することになって驚きました。

有無を言わさず、というか、どうしますか?とか聞かれるのかと思ってたので。

最初は、まぁしょうがないかとか思ってましたが、時間が経つにつれ、本当にしなきゃいけないんだろうかとすごく迷ってます。

手術自体は難しいものじゃないみたいですが、全身麻酔しなきゃいけないし、1週間くらい入院しないといけないみたいです。

まだ4歳の子供だし、命の危機とかならわかるけど、現時点では元気に過ごしてるのにと思うと…。

無呼吸状態だと言われたけど、寝起きの機嫌も悪くないし、日中眠そうにする訳でもないし、生活に支障はないんですよね。

それなのに怖い思いや痛い思いさせてまですることなんだろうかって。

4歳の息子には手術を受ける説明をしても納得しないだろうし(そもそも理解できないと思う)、嫌だ嫌だと暴れるのは間違いないです。

 

まだ手術の詳しい説明など受けたわけじゃないけど、ネットで色々調べると手術より全身麻酔に気を遣うそうで、麻酔のリスクとか説明されて署名しなきゃいけなくなると怖くなる、とか。

私の兄は医者とか信用してないので(笑)手術には猛反対でした^^;

私もどちらかというと兄に近い意見なので兄の気持ちもわかるんですが、旦那さんや義母さんなどは、医者がそういうんならするしかないよね、みたいな感じです。

息子のためには一体どうしたらいいんだろうかと悩みに悩んでますが、なかなか答えがでません。

小児の無呼吸は大人と違って色々悪影響がでるのもわかるし、寝てるときに苦しそうだなと思うと早く楽にしてあげたい、とも思うし。

明日大学病院に行くことになっているので、そこで色々聞こうと思ってます。

まだしばらく悩む時間が続きそうです。