Happy Home!

毎日楽しく生きるために実践していること。日々の暮らしに関するあれやこれや。

フリマアプリで不用品を売ってみる。

f:id:akinick33:20160208164140j:plain

家の中の不用品を捨てようと思った時に、そのままゴミになるものもありますが、まだ使えるものなんかはやっぱり捨てにくい。

そこで便利なのがフリマですよね。

実際にフリーマーケットに出品するのはハードルが高すぎるけど、スマホの普及のおかげで、ヤフオクよりもさらに簡単に売買できるのが魅力のフリマアプリ

以前ヤフオクで出品してたことありますが、それに比べるととても手軽だし、お金振り込んだのに商品が届かない、みたいなトラブルも回避できるようなシステムになってたり、と安心して利用できます。

 

人気のメルカリ。女子向けフリル。ハンドメイド向けミンネ。

いろんなアプリがありますが、私が使ってるのはメルカリです。

やっぱりDL数が一番多いので見てくれる人も多くて売れやすい気がします。

一応楽天のラクマも登録してますが、売れるのは専らメルカリの方です。

手数料かかるけどメリットは多いかなと。

女子専用だったフリルが男性も使えるようになったそうですが、女子向けのフリマなのでこれからこっちにも出品してみようかと考えてます。

 あとはハンドメイド商品に限定されたアプリ、ミンネなども気になっていて、手芸などできるようになったらいつか、とか思ってます^^

 

私が始めたのは去年ですが、そんなに出品してる訳でもないので、売れるのも頻繁じゃないんですが、今まで売れたのはこんな感じです。

  • エコタイマー
  • カフェポッド
  • レシピ本などの本類3冊

金額にすると手数料ひいて2400円くらいです。(送料を別途払っているので実質はもっと少ないんですが)

エコタイマーとカフェポッドは出品して1日以内に売れました。

レシピ本は大量に所持していますが、もう見ないのも結構あるので少しずつ出品していくつもりです。

すぐに手放したいならブックオフにまとめて持っていけばいいんですが、本って(人気なものを除いて)売っても二束三文ですよね。

1000円以上出して買ってるものを2,30円で売るのってちょっと切ない。

でもフリマアプリなら発送などの手間を考えても古本屋さんよりお得な気がします。(といっても儲けようとか考えると難しいですけど)

もちろん売れない本をいつまでも出品していてもしょうがないので、ある程度の期間を自分で決めて、売れなかったら古本屋さんなどに持っていく、などした方がいいですけど。

あとは少しでも時間のある方はオススメですが、お仕事などされてたら発送の手間とか考えたら少し微妙かもしれませんね。

私は空いた時間を使って少しずつ不用品をだしていこうかと思ってます。

 

発送方法は専らクリックポスト。

少しでも安くすませたい送料ですが、私が最近よく使用するのはクリックポストです。

日本郵便が提供するサービスですが、なんといっても安い(164円)です。

こちらのサイトに詳しく紹介されてます。

nomad-saving.com

 

ゆうメールや定形外郵便に比べても、同じものを送ってもクリックポストの方が安くて(重さが軽いものはかえって高くなりますが)、さらに追跡サービスもついてるんです。

ただ少し厄介?なのは郵便局で取り扱っていなくて、ネット上で登録しないといけません。

ネット上で宛先など登録して料金も決済して宛先などプリントアウトしたものを封筒に貼り付ける、という作業が必要になります。

それを面倒に感じなければオススメだと思います。

クロネコヤマトメール便が廃止されてしまいましたが、今の所それの代わりになってるかな、と思ってます。

 

 

ちなみに、メルカリに興味のある方はこちらのコードいれると300円分のポイントがもらえます。

  招待コード:XYSBKQ

そのままお買いものもできますので初めてやる方はご利用下さい^^

 また今後も売り上げ状況などのせていきたいと思います。

 

 

+ + +

 

 

ランキングに参加しております。

更新の励みになりますので、よろしければクリックしてくださると嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

最後までお読みくださってありがとうございました!

広告を非表示にする