Happy Home!

毎日楽しく生きるために実践していること。日々の暮らしに関するあれやこれや。

エチオピアのコーヒー。

先日、行ってみたかった湯梨浜鳥取県)にあるカフェに行きました。

 

「HAKUSEN」という名のカフェなんですが、焼き菓子とか珈琲がテイクアウトできるって聞いてたので、友達がすごい美味しいと言っていたマフィンとスコーンを買いに行きました。

お店も湖が見えるとこにあって、とっても雰囲気よくてゆっくり寛ぐのに抜群のロケーションだったんですが、なにせ小さい子供二人連れて行けるような場所じゃないため、テイクアウト出来るのは有難いです。

 

最初は焼き菓子だけ買って帰るつもりだったけど、せっかくだからとコーヒーも頼みました。

受け取る時に、エチオピアの浅煎りですって言われて、そうなんですかーありがとうございます、とだけ伝えて帰りました。

一瞬、エチオピアのなんだろうと名前も聞こうかと思ったんですが、なんかちょっと恥ずかしくて。

イルガチェフェかな?とか思ったんですが。

 

で、です。

私浅煎りって酸っぱいイメージがあって、あまり得意じゃありません。

深煎りが好きなタイプです。

なので、旦那さんのホットコーヒーともう一つ、カフェオレも頼んでおいたんです。

で、エチオピアの方は旦那さんに渡して自分はカフェオレを飲んでた訳ですが、一応どんな感じかと飲ませてもらったわけです。

 

そしたら、全然酸っぱくない!!

これが浅煎り?!

しかもなんか飲んだことない味!!

そしてさらに美味い!!

正直大好きなカフェオレより美味しいと思いました。

この時の衝撃たるや!!!

これがサードウェーブかー!!みたいな。

 

 

どうにかあの時のコーヒーが家で飲みたいと思ってますが、エチオピアのコーヒーという情報しかなくて、有名なイルガチェフェかなーとか推測しかできず。

あの時詳しく聞いとけばよかったと激しく後悔してます。

県内とはいえ、遠いのでなかなか行けないんですよね。

コーヒー豆も売っていたので、本当は直接お店行って聞いて買うのがいいんですが。

 

とにかく気になるので、後日自宅近くの自家焙煎のお店でエチオピアのコーヒーを買いに行きました。

f:id:akinick33:20160313114336j:plain

 

たまに行く本池珈琲(ラバール)さん。

袋がとても可愛い。

f:id:akinick33:20160313114426j:plain

名前聞いたんですが、イルガチェフェはなくて、ジグ?みたいな、よく聞き取れずわからない名前でした(笑)

→調べたらグジっていうコーヒーで、楽天のラバールのお店に売ってました。

item.rakuten.co.jp

 

早速家に帰ってハンドドリップ(今回はハリオのV60)で淹れて飲んでみましたが、やっぱり違う。

馴染みのあるいつもの酸味の強いコーヒーでした。

酸化した酸味ではないけど、でも美味しいって感じでもない。

元々浅煎り好きな人はいいと好きだと思うけど、苦手な私にはちょっと。

もちろん私の淹れ方が下手だということもあるかもしれませんが、その後浅煎りと相性のいいエアロプレスやコーノで淹れてもあまり変わらなかったです。

「HAKUSEN」で飲んだあの衝撃には程遠い。

やっぱり近いうちにお店行こうと思いました。

 

実は来週の土日にそこのカフェでイベントみたいなのがあるらしく。

20日には那須高原にある有名なカフェがやってくるそうです。

「CAFE SHOZO」

SHOZOスコーンの名で有名なやつですよね!

HAKUSENで買ったスコーンと同じかどうかはわかりませんが、HAKUSENのスコーンも美味しいスコーンでした♡

ちなみになんでそんな有名店が鳥取にって感じですが、HAKUSENをされてるご夫婦がSHOZOCAFEと縁があるそうです。(私が聞いた話だと旦那さんがCAFEで働いていたとか)

そういえば美男美女のご夫婦でとても感じがよかったです。

近くにあったら絶対通ってしまう!

 

というわけで、ちょっと遠いですが、実家からは車で30分くらいなので、実家に寄りつつ遊びに行きたいと思います。

SHOZOのスコーンや焼き菓子も楽しみですがコーヒーが一番楽しみ。

デロンギのエスプレッソマシーンが届いてからは毎日カフェラテばかり飲んでましたが、やっぱりハンドドリップで淹れるのもいいなーと再認識しました。

暖かくなってきたら、焙煎も再開したいですが、今度は花粉が気になるのでスギ花粉がおさまるまでもう少し買ったコーヒー豆を楽しみたいと思います。

 

 

+ + +

 

ランキングに参加しております。

更新の励みになりますので、よろしければクリックしてくださると嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

最後までお読みくださってありがとうございました!

広告を非表示にする