Happy Home!

毎日楽しく生きるために実践していること。日々の暮らしに関するあれやこれや。

うちの手作り手網焙煎器のこと。

私が自家焙煎を始めたきっかけは、フェリシモの焙煎キットでした。

f:id:akinick33:20160321081101j:plain

 

この中に入っていた手網焙煎器はamazonでも売ってるゴマ煎り器でした。

 

黒柄 ゴマ煎り φ110×深さ25

黒柄 ゴマ煎り φ110×深さ25

 

 一度にちょっとしか焙煎できないのが難点で、50gも入れると焼きムラがひどいです。

なので、手作りの手網焙煎器を作りました。

 

ネットで見たのは100均の網で作るというやつで、一番手軽ですぐ作れました。

色々と出てきますが、私が参考にしたのはこちら。

sushimagazine.main.jp

 

簡単にできたけど、その変わり見た目とかひどいですけど^^;

作ったのはこんなの。

f:id:akinick33:20160321081524j:plain

二つの柄付き網を合わせただけっていう簡易なものですが、一応焙煎はできます。

でもこちらも50gくらいがちょうどよくて、最大で100gまでかな。

これにアルミホイルをかぶせたり使ったりもしてますが、面倒なのでこのまま使うことが多いです。

 

こういうのも売ってますね。

買おうかちょっと迷ってました。

EBM 木柄 丸型 ギンナン煎り φ220×50

EBM 木柄 丸型 ギンナン煎り φ220×50

 

 

こういう自家焙煎のサイトもありました。

www.kimame.net

色々と載っていて参考になりそう。

 

そんな感じの焙煎ライフを送っています。

もう一つミルク缶で作った焙煎器もあるんですが、今改造中なのでまた完成しましたら紹介したいと思います。

 

 

+ + +

 

ランキングに参加しております。

更新の励みになりますので、よろしければクリックしてくださると嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

最後までお読みくださってありがとうございました!

広告を非表示にする