Happy Home!

毎日楽しく生きるために実践していること。日々の暮らしに関するあれやこれや。

アドセンスが独自ドメインで申し込めなかった件。(追記あり)

※興味ない方にはどうでもよい記事ですみません。

 

どうせ文章書くなら、少しでも役にたつものがいいなぁなんて思いながら(ほとんど自己満足ですが)ブログやってますが、最近グーグルアドセンスなるものの存在を知って、やるだけやってみようと思い申し込みをしようとえっちらほっちら準備してました。

すると、今までは無料ブログで申込みできたのについ最近からとうとう?無料ブログでは申し込めなくなってるらしい、ということを知りました。

せっかく審査用ブログなど準備してたのに(涙)

でも諦めきれなくて、それなら独自ドメインも取得してやる!とはてなブログPROに申し込んでドメインも取得したのに、なぜかやっぱり申し込めない…。

 

一体何故なのか~。

独自ドメインを安いのにしたからいけないの?

 

色々調べても、独自ドメインとれば大丈夫とか書いてあるから、ダメな理由がさっぱり。

審査が通らないとかなら考えようがあるけど、申し込みすらできないとなると、これ以上何をどうすればいいのやら、です。

 

もっと早くに申し込んでいれば無料ブログでもできたのにな~とかも考えたりしちゃうし、なんだか切ないです。

そもそもPROに申し込んだのだってすごい勇気がいったのに~。

月に1000円とか貧乏人には高すぎる(´;ω;`)ウゥゥ

 

とりあえず様子を見たいと思います。

もし私と同じような方おられたら教えてください!

 

 

という記事をかいて、その後もあーでもこーでもないと考えていた訳です。

そして、ヘルプページみたいなとこ見てたら、記入例みたいなのがかいてあって、ダメもとで同じようにやってみると、なんとまぁいけました。

 

あんなにも悩んだのはなんだったんだろうというくらいあっけない結末。

f:id:akinick33:20160405144657p:plain

最初はここにURLを入力ってかいてあるので、「http://blog.hatenasan.com」みたいにそのまま入力してました。

 でも取得したドメインの部分だけ(この場合だとhatenasan.com)入力したらいけました。

え、そこ?(@_@)って感じ。

一体何が違うのか、なんだか素人の私にはさっぱりわかりません。

そもそもそんなの当然だろ!っていう世界だったのかな^^;

とにかく登録ができてほっとしました。

あとは審査を通るかどうかだけかな。

頑張ってブログかきたいと思います。

その辺りはこの辺りを参考にさせて頂きました。

zakio01.com

 

※追記

夜にグーグルからメールがきて見てみると、「承認されませんでした」とのこと。

理由は「サイト審査不能」だそうです。

申し込みができて嬉しくて気にしなかったけど、よく考えたら「hatenasan.com(例です)」だけだと私のブログが表示されないから、そりゃダメに決まってる^^;

でもサブドメイン(っていうのかな)のblog.hatenasan.comっていれると、やっぱり申し込みすらできないから、じゃあ一体どうすればいいのよ~ってなりました。

blog.ってとこがいけないのかなと思い、じゃあwwwすればいけるかもって思って、blog.からwwwに設定を変えることにしました。

これはドメインを取得したお名前.comで設定を変えればいいので、早速やりました。

で、私のアドレスがwww.hatenasan.com(何度も言いますが例で、本当のアドレスは違います)になったところで、再び申し込み!

すると、できました!!

ってことはやっぱりblog.の部分がいけなかったのかな?

最初からwwwにしとけばよかった^^;

 

申し込むだけでこんなに時間かかりましたが、何度もダメだと本当に承認されるのかだんだん不安になってきました。

それに、調べてると最近は審査が1回になってるみたいな情報もあったんですが(申し込みするとすぐに広告コードを貼ってってやつ)、やっぱり今は1次審査と2次審査に戻ってるみたいですね。

なんだかよくわからないけど、コロコロ変わるのかな。

 

また報告したいと思います。

広告を非表示にする