Happy Home!

毎日楽しく生きるために実践していること。日々の暮らしに関するあれやこれや。

酒粕スコーンを作りました。

前から気になっていた酒粕を使ったスコーンを作ってみました。

というのも、happy meanさんがよく美味しそうなスコーンを紹介されていて、しかも前から気になっていた酒粕を使ったスコーン!

酒粕買ったらすぐ作ろうと思ってました^^

 

作り方はもちろんhappy meanさんのブログから。

happymean.hatenadiary.com

 

オイルで作るスコーンって手軽でいいですよね。

なかしまさんのレシピでたまに作ってましたが、酒粕はまだ作ったことなくて。

早速作ってみましたが、少し焦げてしまいました。

どうやら酒粕の部分が焦げやすいみたいです。(ちゃんと書いてあったのにすっかり忘れてた(-_-;)

 

f:id:akinick33:20160407131207j:plain

決してマーブルではありませんし、チョコチップが入っている訳でもありません。

焦げてるとこが酒粕の部分です。

f:id:akinick33:20160407131309j:plain

残念ながらあまり膨らまなかったけど、味は美味しかったです♡

本当にチーズ味みたいで、大人のおやつにぴったりでした。

まだ4歳と2歳の我が子には手をつけてもらえず(;´・ω・)

普通の味のものもまた作りたいと思います。

 

酒粕は地元のものを温泉で見つけて買ってみました。

f:id:akinick33:20160407132012j:plain

なんとまぁ500gも入ってました。

残ったのどうしよう(笑)

happymeanさんははちみつかけてそのまま食べるのもオススメってありましたが、私はできないかも~^^;(甘酒とかもあまり好きじゃないので)

白崎さんのレシピでも酒粕使ってるものあるので、それで使ってみようかなとも思ってます。

また作ったら記事にしたいと思います。

とりあえず100gずつに小分けして冷凍しておきました。

 

 

+ + +

 

 

ランキングに参加しております。

更新の励みになりますので、よろしければクリックしてくださると嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

最後までお読みくださってありがとうございました!

広告を非表示にする