Happy Home!

毎日楽しく生きるために実践していること。日々の暮らしに関するあれやこれや。

フェリシモ焙煎キットの豆で焙煎。

ちょっとご無沙汰していた珈琲(焙煎)の記事を。

 

フェリシモ焙煎キットを1年前からやっていて、先月ようやく1年契約(大袈裟)が終わりました。

普通は1度申し込むと1年続けなきゃいけないんですが、今見たら1度だけ買うのもありました(当時もあったのかもしれないけど気づかなかった)

www.felissimo.co.jp

 

キットに入っていたゴマ煎り器は小さいので、専ら自作の焙煎道具で焙煎しています。

 

coda33.hatenablog.com

 

今回はグァテマラSHBの豆を焙煎してみました。

f:id:akinick33:20160409100317j:plain

(キットで)グァテマラの豆は3度目くらいです。

全部で5種類くらいあったかな。

どれも美味しくて、グァテマラは私の中で私好みの豆だという認識です。

 

早速焙煎していきます。

私はチャフや臭いが気になるので、屋外に専用のカセットコンロを持ち出してやってます。

生豆50gはこんな感じ。

f:id:akinick33:20160409101349j:plain

 

5~8分くらい経過したところ。

f:id:akinick33:20160409101433j:plain

チャフ(豆の薄皮)がすごいです。

家の中でやったらと思うと恐ろしい(;´・ω・)

10分くらい経過して、1ハゼも終わり、もういいかな~ということで焙煎終了。

f:id:akinick33:20160409101639j:plain

やっぱり焼きムラがでちゃいますね。

そして1番問題なのは、外で見る色合いと家の中で見る色合いが全然違っていて、終わって家に持って入って見てみると、あれ、まだミディアムくらいじゃない?みたいなことがあります。

今回もそうでした。

中煎りくらいにしたいはずだったのに、浅煎りだった、みたいな。

難しいです!

見た目じゃなくてハゼの音や時間などで判断しなきゃいけないんでしょうね^^;

かなり適当なので、もうちょっとちゃんとやりたいところですが、今のところはこんな感じです。

 

焙煎したコーヒーは当日は飲み頃じゃないので、次の日に飲んでみました。

浅煎りなのでやっぱりちょっと私には酸味がきつかった。

ちなみに、焙煎してから3日目くらいからが一番美味しくなるそうです。

3~10日の間が味のピークだって書いてあるものもあります。

その間の味の変化を楽しみながら飲むんだとか。

 

フェリシモキットの豆がまだ結構あるので、楽しみながら焙煎したいと思います。

色んな豆が試せるのがこのキットのいいところですので。

 

 

+ + +

 

 

ランキングに参加しております。

更新の励みになりますので、よろしければクリックしてくださると嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

最後までお読みくださってありがとうございました!

広告を非表示にする