Happy Home!

毎日楽しく生きるためにやっていること。日々の暮らしに関するあれこれを。

本が好きなら図書館をどんどん利用しよう。【私の好きなもの100個その2】

突然ですが、私は昔から本が好きです。

さかのぼれば小学4年生の時に読んだシェイクスピアの「夏の夜の夢」が始まりだったのかなぁと思います。

 

そして今は気になることがあればネットで調べる→そして本。

本、本、とにかく本。

物は減らしたいとは思いますが、本は減らいたいとあまり思わないし、むしろ自宅を図書館みたいにしたいくらいの(偏った)本好きです(笑)

 

誰かの言葉に、本を読んで解決しない悩みはない、みたいなことがかいてあって、なるほどと思いました。(自分の悩みについてどの本がいいのか探すのが大変なんですけどね)

その人曰く、今までの人類の英知すべてが本にはつまっている、のだそう。

いろんな世界を知ることができるし、知識を得たいと思ったらとにかく本を読む。 

小説などの物語もいいですよね。

最近はあまり読まないですが、学生のころ読んだ荻原さんの児童書がとっても面白くて今でも読み返したくなるくらいオススメです。

 ちょっと長いですけど(;^ω^)

白鳥異伝

白鳥異伝

 

 

 図書館をどんどん利用する。

本屋さんに行くと、読みたい本がたくさんありすぎて困ってしまいます。

全部買う訳にもいかないし、とりあえず気になったものは図書館で借ります。

もちろん全部置いてある訳じゃないのですが、どうしても読みたいものはリクエストしたりもします。

しかも最近は二つの図書館を利用してて、片方の方は利用者が少ないようで人気の本がすぐに借りれたりもして助かってます。

雑誌も以前はよく買っていたけど、近年は図書館で読むようになり、あまり買わなくなりました。

本当に図書館には助かっているし、大好きです。

こんなサイトにも登録しました。

calil.jp

便利な世の中になりましたね!

 

 

今借りたいのは「嫌われる勇気」で有名な岸見さんの本。

幸せになる勇気―――自己啓発の源流「アドラー」の教えII

幸せになる勇気―――自己啓発の源流「アドラー」の教えII

 

 「嫌われる勇気」がなかなかよかったので第2弾?のも読んでみたいです。

あと家事えもんの本も欲しいと思ったんですが、図書館にあったので予約しました。

9人待ちでした(;´∀`) 

すごい家事 - 人生の「掃除の時間」をグッと縮める -

すごい家事 - 人生の「掃除の時間」をグッと縮める -

 

 

 

古本派ならフリマアプリもオススメです。

図書館で借りて気に入ったものは新品か、もしくは古本で買ったりもします。

私は古本気にならないので、ガンガン利用します。(私の兄は臭いが気になるから本は新品じゃないと嫌なんだそう)

 

よく利用していたのはamazon。

探すのが面倒なんですが、たまにブックオク。

でもamazonだと手数料257円かかるので、それを足して高いか安いか判断する必要があります。

そこで最近いいと思ったのがメルカリ

 

coda33.hatenablog.com

 

ここだと送料込みの値段なので解かりやすいです。

先日もメルカリで古本買いました。

amazonで見ていたのよりも安く買えて大満足でした。

 

そんな感じのゆるい本ライフを送っていますが、いつかブックカフェみたいなのも開いてみたいなぁという夢もあります。

 

 

+ + +

 

 

ランキングに参加しております。

更新の励みになりますので、よろしければクリックしてくださると嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

最後までお読みくださってありがとうございました!