Happy Home!

毎日楽しく生きるためにやっていること。日々の暮らしに関するあれこれを。

私の好きなブログとポリ袋パン作り。

こんにちは^^

ありがたいことに、GWはいい天気で始まりました。

うちは毎年主人の仕事柄お休み関係ないのですが、保育園が休みなので一人で子供の面倒を見る羽目になって大変なので、実家に行ったり義母に来てもらったり兄に来てもらったりで色んなところにお世話になりまくる週です(;^ω^)

皆さんのお出かけレポでもみて行った気になりたいと思います!

 

お気に入りのブログ。

前からよくお邪魔している私の好きなブログがありまして。

割と趣味嗜好が似ているのか、色々と参考にさせて頂いています。

確かコーヒーの記事で検索して見つけたんだと思います。

とってもセンスのよいブログなんです。

onimaga.jp

 

私は特にコーヒーの記事が好きなんですが、手作りの話題やライフスタイルの話題も面白いです。

手網での自家焙煎もされていて、よくこちらも参考にしています(o^―^o)

 

ポリ袋発酵のパン作りが簡単そう!

onimaga.jp

 

 ちょっと前にパンを焼かれていて、私も前からちょくちょく見かける度に気になっていた梶 晶子さんの本を参考にされてるとのことで、ようやく借りてみました。

ポリ袋で作る天然酵母パン  フライパンや鍋で手軽に焼ける

ポリ袋で作る天然酵母パン  フライパンや鍋で手軽に焼ける

 

 

使うのがボールじゃなくてポリ袋!洗い物が減る!(大事)←ゴミは増えるけど(;^ω^)

しかもオーブンじゃなくてフライパンで焼くっていうのがまた嬉しい。

今までフライパンでパン焼いたことないのでちゃんと焼けるのかすごく気になります。

両面焼くので基本的にイングリッシュマフィンみたいなのができますし、レシピもマフィンのレシピで紹介されてました。

 

その後もう一つの図書館に行ったら、梶さんの別の本を発見。

今度はフライパンじゃなくてオーブントースター!

 こちらは割と普通のパンが焼けるのですが、庫内が狭いので2回にわけて焼く必要があります。

ポリ袋でラクラク! オーブントースターで焼く天然酵母パン

ポリ袋でラクラク! オーブントースターで焼く天然酵母パン

 

 パンの生地はほとんど一緒なのですが、まずはフライパンで焼く方から試してみたいと思います。

 

梶さんの本はホシノ天然酵母を使っていて、ちょうど私もホシノを持っていたので現在種起こし中です。

 

 

パン作りといえば、大好きな白崎さんのパンの本も参考になります。

白崎茶会のかんたんパンレシピ

白崎茶会のかんたんパンレシピ

 

 こちらはまだ1回しか作ったことないんですが、これからどんどん作りたいと思います。

またブログで紹介させてください(^^♪

 

 

+ + +

 

 

ランキングに参加しております。

更新の励みになりますので、よろしければクリックしてくださると嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

最後までお読みくださってありがとうございました!