Happy Home!

毎日楽しく生きるためにやっていること。日々の暮らしに関するあれこれを。

SBI証券で口座を開設しました。

f:id:akinick33:20160205132514j:plain

今年から始まった「つめたてNISA」を始めようと思い、ようやく証券口座を開設してみました。

www.tantonet.jp

 

私が選んだのは「SBI証券

SBI証券(旧SBIイー・トレード証券)-オンライントレードで株式・投資信託・債券を-

 

よく雑誌とかでオススメされていたので、SBIか楽天かどっちかにしようと思ってました。

金融商品の数が多いとか、手数料が安いとか、利用者が多いとか、そういうのが決め手です。

 

ちなみに、楽天証券でも口座を作ってるんですが、そちらは主人の名前で作りました。(楽天会員登録は主人しかしてないので、名前だけ借りてあとは全部自分でやってます。)

 

そんなわけで、初めて自分の名前で証券口座を作ったのです。

楽天証券で口座作った時のことあまり覚えてないけど、なんか色々手続きとか面倒くさいですよね~。

住民票とか必要だったら面倒くさすぎて作ってなかったかもしれないくらい(笑)

正直免許証のコピーすら面倒くさい(;´∀`)

こんな私がよく2回も作ったと思います。

 

証券口座は割とすぐに開設できたのですが(免許証のコピーとか送るの面倒だったので私は画像をアップロードの方法でやりました)、NISAの方はまた別に申し込み書とかいるみたいで(まだ書類発送してないです)、開設できてません。

簡単に私が口座を作った流れを。

①証券会社の口座開設のページで必要事項を色々たくさんうちこむ。

(働いてる会社のこととか主人の会社のことまで!私なんてパートだし、主人の会社のことまでよく知らんがな!とか思いながら)

その際、マイナンバーの通知カードのコピーとか身分証明書のコピーとかいるんですが、面倒だったのでその場でスマホで写真撮ってアップロードする方法にしました。

この作業に1時間弱くらいかかったかも。

 

②数日後に本人確認書留的な封書が届いて、それによると、中に入っていた書類と身分証明書とか持って郵便局に来てね、というものでした。

家に持ってきてくれてその場で受取じゃないんか~という面倒くささ。

郵便なのにわざわざこっちが指定された郵便局に出向くのが非常に面倒でした。しかも時間を選んで前もって連絡してねって書いてあったから電話したけど、別に時間聞かれなかったからわざわざ連絡しなくてもよかったっぽい?

で、受け取ったその日のうちか翌日くらいにメールで口座開設できました~て連絡がきました。

 

③さらに数日後、証券会社から口座開設完了通知書が郵送で届きました。

私はNISAも申し込んだので、その中に一緒に申込書が入っていて、それを必要書類と一緒に返送すればOKみたいです。←いまここ!

 

そんな感じで終わってみれば簡単でした!(私にはなかなか面倒だったけど)

 

SBI証券ではつみたてNISAをやりたかったので、とりあえずNISA口座が開設できたらなんやら始めたいと思います。

しかし色々と説明読んでもなにがなんだかよくわからない。。

初心者すぎて挫折しそうです(´・ω・`)

 

楽天証券の方では優待株を買おうかと思ってますが、こちらもこれからです。

雑誌だけは読み漁っているものの、まだよくわかってないままですが、また報告させてください。

広告を非表示にする