Happy Home!

毎日楽しく生きるためにやっていること。日々の暮らしに関するあれこれを。

新しい型で焼いたパンのまとめ。

こんばんは。

去年の暖かい時によくパンを焼いていたんで、撮りためておいたパンをご紹介させてください。

新しく買ったパンの型

パンの型も新しく買ったので、色々楽しく焼いてます。

手間がかかるようなパンは面倒くさいので、専ら食パンとかリングパンとかちぎりパンとか成型が簡単なのを。

エンゼル(リング)型12cm

item.rakuten.co.jp

12cmのリング型で焼くとお花っぽくて可愛いんです♡

f:id:akinick33:20170825131736j:plain

 

レシピは大体佐原さんのものを参考に。

天然酵母ドライイーストに変えて作ってます。

 

7.5cmのサイコロ食パン型

item.rakuten.co.jp

大体1斤の生地で4こ分焼けるのです。

f:id:akinick33:20170825131902j:plain

しっかりした焼き色がついちゃった。

サックサクの耳でした。

切った断面。キメは粗目。

f:id:akinick33:20170825132642j:plain

バターが多めだったためか、若干デニッシュみたいなパンでした。

中にグラタンとかつめて、パングラタンとかにしても可愛いし、アイスのっけてハニートーストにしても可愛いはず!

でも面倒でそこまではできない( ´∀` )

 

番外編で、15cmのスキレットで焼いたパン。

パン型代わりにもなって使えるスキレット

f:id:akinick33:20170825132926j:plain

確か夜間冷蔵庫発酵して朝焼いたやつです。

レシピは晶子さんのやつです。

 

パンの材料はいつものcottaさん

材料は最近はいつもお菓子・パン作りの総合サイトcottaさんで購入してます。

1,2か月に1回のペースで注文してるかも。

最近はパンをよく焼くからすぐに強力粉がなくなるんですよね。

でもさすがに強力粉だけ注文するわけにもいかないので、スーパーで売ってるカメリアなんかを使うこともあります。

最近のお気に入りは「ゴールデンヨット」と「春よ恋」

安い時にはイーグルも使いますが、ゴールデンヨットなどの最強力粉はパンがふわふわに焼けるので気に入ってます。

春よ恋は国産強力粉の中でも割と買いやすい価格なのでよく使います。

ちなみに薄力粉はいつもドルチェ。

しかし最近は同じ原料のシュクレを使ってます。(ドルチェに比べて値段が安め!)

 

以前は富澤商店でもよく買ってました。

こちらは送料無料のハードルが低いし、料金も割とリーズナブルでよく利用してました。

が、今見たら送料の形態が変わっていて、そうでもないですね(;´・ω・)

しかもこれまた昔よく利用してたクオカ さんと提携された?らしく同じサイトになっててびっくり。

広告を非表示にする