Happy Home!

毎日楽しく生きるためにやっていること。日々の暮らしに関するあれこれを。

妊婦生活16週目。

こんばんは。

お久しぶりです。

 

つわりが始まって約2か月がたち、ようやく安定期に入りました。

が、つわりはいまだ終わっていません。

ピークは10週~13週で、その間入院しかけたり、点滴打ったりしましたが、そこから少しずつマシになってきていて、ただ一進一退な感じで、昨日は少し調子よかったのに今日は朝から晩まで吐いてるし、って日もあります。

とりあえず気持ち悪さは朝起きてから寝るまでほぼエンドレスでありますね(-_-;)

この吐き気と気持ち悪さがなくなるのは20週を超えてこないと難しいかと思います。

ちなみに1人目の時はこの吐き気が出産するまでずーっとありました。

出産した時は死ぬかと思った陣痛の痛さからの解放と9か月ぶりに吐き気がなくなったことにものすごく感動したのを覚えています(笑)

自分の体を取り戻したような感覚でした。

第一子の誕生よりも嬉しかったかもしれないくらい、私にとってマタニティライフは本当に大変で辛かったです。

二人目の時もひどい吐きづわりで入院したのと上の子残して切迫早産で一か月半入院したのが死ぬほど辛かったので、正直妊娠生活はもう懲り懲りでした(;^ω^)

私の友達とかつわりもないし、特にこれといったトラブルもない快適なマタニティライフだったそうで、ここまで違うもんかと驚きました。

本当に人それぞれですよね。

 

今回予定外のことでしたが、上2人の子らが赤ちゃんを楽しみにしてくれているので、母も頑張りたいと思います。

 

とりあえず少しずつ仕事も復帰して、1日でも早くつわりが終わりますように。

 

あ、お腹の赤ちゃんは今のところ順調に育っています。

エコーで見るとすでに人の形をしていてなんだか感動します。

 

ここ2か月何もできていなので、これからは少しずつでも家の片づけやパン作りやなんか色々やっていきたいです。