Happy Home!

毎日楽しく生きるためにやっていること。日々の暮らしに関するあれこれを。

妊婦生活19週目の日記。

今日から私の妊娠生活も19週目に入りました。

 

つわりはまだ終わってません。

これが非常に辛いです。

ピークの時よりはもちろんいいですが、それでもつわり始まってもうすぐ3か月が経ちます。

1日中吐き気を感じる生活を3か月も続けていると、そりゃもう毎日しんどいです。

食欲もないし。けど食べないとやっぱり気持ち悪いし、しんどくなってくるので口にできそうなものを食べてます。

そして1日1回くらい吐きます。そんな毎日です。

 

そんな中、明日は長男の誕生日です。

お祝いも兼ねて、近場の旅館に泊まりにいきます。

晩御飯はバイキングです。

もうね、全く食べれる気がしない( ;∀;)

食べやすいのは野菜やフルーツなんですが、去年もそこのバイキングに行ったけどサラダなどはあまりなかったんですよね。

今年もおそらく似た感じでしょうし。

8月に入るし、もうさすがによくなってるでしょう!と思って、迷った末に行くことにしたんですが、まさかまだここまで調子が悪いとは…。

なんかもう悲しいです。

 

長男を妊娠していた時もつわりが終わらなかったので、もしかしたら今回もそんな感じかもしれないですね。

もう終わるのを夢見るのを諦めた方がいい気がしてきました。

でも、20週過ぎたらよくなったって意見も結構聞くので、とりあえずそこまでは希望は捨てずにおこうかな。

 

ちなみに二人目長女の時は20週に入る頃には治まってきていた気がするので、今回は男の子かもしれないと予想しています。

長男は男だと思う、と根拠は特にないみたいだけど、言ってます。

さてどっちが生まれるか。

 

心配なことは、二人目が切迫早産だったので、今回も働いているし、切迫にならないかな~と心配しています。(先生にも心配されてるし)

基本立ちっぱなしの仕事なのですが、座れる時はなるべく座ったりするようには気をつけています。

働く時間も短くしてもらってるし、今のところは大丈夫かなって気がしますが、検診で見てもらうまではやっぱり不安ですね。

 

寝たきり生活じゃなくなったし、少しずつお菓子やパン作りも再開していっているんですが、暑いのもあってなかなか進みません。

でも妊娠発覚前に大量購入した材料たちが心配なので、とにかく消費しないと、と思ってます。

作りたいものはたくさんあるけど、あとは体力と気力と私の調子次第です。

ちなみに今特に作りたいものは・・・

・スコーン

・マフィン

・ミニ食パン

です。

美味しい焼き菓子を食べたので、やる気は少しでてきました。

またここで紹介できたらなぁと思います。