Happy Home!

毎日楽しく生きるためにやっていること。日々の暮らしに関するあれこれを。

最近作ったお菓子とかその1。

パン作りに引き続き、お菓子もまだ元気な頃によく焼いてました。

今は、立ちっぱなしがなかなかしんどいので、たまに休み休み作る程度です。

(薬の副作用がひどくて立ってるのが辛いのです)

 

最近作ったお菓子、2018.8~10

●ロミさんのスコーン

f:id:akinick33:20181103124002j:plain

いがらしろみさんレシピのスコーンなんですが、リッチな配合でとても美味しくてお気に入りなんです♪

生クリームがあれば作りたくなります。

そのままでも美味しいけど、クロテッドクリームなんかつけちゃうといくらでも食べれそうになるという(;´∀`)

ネットではなかなかレシピはみれないかもしれませんが、レシピ本は色々でていて、私はいつもこちらの本を参考にしています↓

 

 

 ロミさんの本は何冊か持ってますが、こちらも気になる!

romi‐unieのスコーン+ジャムとクリーム

romi‐unieのスコーン+ジャムとクリーム

 

 

●マロンシフォンケーキ

f:id:akinick33:20181103124723j:plain

実家からもらった栗で作ったマロンクリームを使って焼いたシフォンケーキです。

※型だしがズタボロなのはスルーでお願いします(;´∀`)

参考にしたレシピはこちら→Cpicon 栗づくしのシフォンケーキ★ by とみ★とみ

作ったクリームはこれ↓

f:id:akinick33:20181103124833j:plain

参考にしたレシピはこちら→Cpicon 本格的なマロンペースト★ by とみ★とみ

渋皮煮も作ったので、生クリームと混ぜてモンブランシフォン風にもしてみました。

f:id:akinick33:20181103125237j:plain

 裏ごしが面倒だったので、絞り袋などには入れずそのままスプーンでどーんとモンブランクリームをのせて、シフォンサンドにしました。

食欲はあまりないけど、せっかく作ったので、一人でもぐもぐ食べました(;^ω^)

主人と子供らは栗ケーキはお好みじゃないそうなので。

 

ちょっと長くなったので、今回はこれで終わります。

続きは次回で。