Happy Home!

毎日楽しく生きるためにやっていること。日々の暮らしに関するあれこれを。

最近作ったお菓子たちその2。

こんにちは。

今日も秋晴れのよいお天気ですね~。

午前中は子供たちも家にいたのですが、せっかく天気いいのにもったないってことで公園へ行きました。

そんな私は切迫早産のため、相変わらず一人お留守番です(;'∀')

 お蔭でブログもかけてよいんですけどね。

 

 

それでは早速昨日の続きいきます~

昨日より長くなりましたが見て下さる方がおられたら嬉しいです^^

お菓子作りの記録、2018.8~10

●チョコとバナナのスコーン

 

f:id:akinick33:20181104141902j:plain

バターじゃなくて、ココナッツオイルを使ってます。

ポリ袋で作れてとっても簡単、お手軽スコーンでした!

味も素朴で美味しいし。

ただ、こういう素朴系お菓子は家族には不評なので、お嫁にゆきました。

美味しく食べてくれる方がいる幸せ♪

参考にしたレシピはこちら→Cpicon ココナッツオイルとバナナの朝食スコーン by テンテン☆

私はチョコもいれましたが、なくても美味しいです。

 

●コーヒーナッツクッキー

 

f:id:akinick33:20181104142429j:plain

 わかりづらいですが、アーモンドスライスが入ってます。

色も薄いけど(いつもと違うカメラアプリで撮ったせいもあって)、珈琲味です。

まわりに砂糖まぶすの忘れてました。

アイスボックスクッキータイプは切ってすぐ焼けるからすごくいい!

一度にたくさんできるので、大体二つにわけて棒状のまま冷凍して、食べたい時に焼けるようにしてます。

バターサブレとか、一時期凝ってよく焼いてました。

レシピはこちら↓

recipe.cotta.jp

 

●ガトーショコラ

 

f:id:akinick33:20181104143618j:plain

生クリームが余ってたので、久々にガトーショコラ作ってみました。

レシピは初めましての辻口先生!

recipe.cotta.jp

 

作る工程をちょっと間違えたりしましたが、それなりに焼けました。

普通に美味しかったです。

しかし私が作るガトーショコラはいつも真ん中が凹みます。

粉が少ないと凹むって聞いたことあるけど、辻口先生のは全然凹んでないし。。

 

こちらは家族に好評だったので割とすぐになくなりました。

ちなみに、ガトーショコラのレシピは個人的には藤野真紀子さんのものが好きです。

久々に藤野さんのレシピで焼きたくなりました。

 ↓こちらの本には3種類くらいガトーショコラのレシピが載っててオススメです。

語り継ぐお菓子たち

語り継ぐお菓子たち

 

 

中学生か高校生くらいの時に買った藤野さんのレシピ本にはすごく愛着があって、今でもたまに見返して作りたくなります。

 こちら↓もう廃盤だろうけど(;^ω^)驚きの1997年発行!!

 色々作ったけど、どれも美味しかったなあ^^

 

 

●最後におすそ分け便

 

f:id:akinick33:20181104144835j:plain

右上から時計回りで、

・マドレーヌ(人形焼きじゃないよ)

チョコビスコッティ

・ディアマン(プレーン)

・ウィークエンドシトロン

です。

9月のまだ動けた頃に作ってたものです。

ウィークエンドシトロンは初めて作ったんですが、美味しかったのでまた作りたい。

参考にしたレシピはこちら↓

recipe.cotta.jp

 

cottaを利用したことある人ならみんな知ってる?、大人気あいりおーさんのレシピです。

どのお菓子でも大体あいりおーさんのレシピが人気上位にあるほど、どれを作っても外れがない方です^^

初めて作るお菓子はあいりおーさんのレシピで作っておけば大丈夫です(笑)

 

 

というわけで、2回目の方がだいぶ長くなってしまったけど、写真に残してるのは大体紹介できました。

まとめて載せると大変なので、これからは定期的にアップできるといいなと思ってます。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村