Happy Home!

毎日楽しく生きるためにやっていること。日々の暮らしに関するあれこれを。

バターなしでも美味しいカップケーキ。

こんにちは。

今日はバレンタインですね。

手作りケーキとか作ろうかと思ったりしたんですがね~

ちょこちょこお菓子は作ってるんですが、生後1か月の次男が寝てる間に作っていて簡単なものしか作れないので、ケーキとかはさすがに作れなかったです(;^ω^)

代わりに?私と子供のおやつにカップケーキを焼きました。

 

ショコラカップケーキ♪

 

f:id:akinick33:20190214140927j:plain

 

オレオが余ってたので、チョコの代わりに砕いていれました。

 

f:id:akinick33:20190214141623j:plain

バターで作るものは時間も手間もかかるので、簡単にオイルで!

レシピはこちら↓

recipe.cotta.jp

 

あっさりしているけど、ふんわりしていて美味しかったです。

今までは太白ごま油使ってましたが、最近は米油で作ってます。

米油は前回の楽天スーパーセールで買いました。

 


 

美味しかったみたいで、珍しく長男がバクバク食べてました。

一緒になかしましほさんレシピでクッキーも焼きました。

 

f:id:akinick33:20190214150022j:plain

黒くてなんだかよくわからないですが、チョコとママレードのドロップクッキーです。

ちょっと薄くしすぎて硬めの仕上がりになってしまったけど、これも美味しかった~。

このクッキーが作りたくてママレードジャムを買いました^^

チョコとママレードはよくあうので、他のお菓子つくりにも使いたいと思います。

 

レシピはいつものこちらの本から。

 

まいにち食べたい“ごはんのような”クッキーとビスケットの本

まいにち食べたい“ごはんのような”クッキーとビスケットの本

 

 

産後、特にこちらの本が活躍しています。

なにってすぐにできる!

作り始めてからオーブンにいれるまで10分とか?!

焼く時間はちょっと長いけど、見てなくていいし。

次男が寝てる間でもささっと焼けます。

ちょっとしたおやつにオススメです。

色々作ったけど、まだ作ったことないレシピも結構あるので、ちょこちょこと今後も焼いていきたいと思います(^^♪

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村