Happy Home!

毎日楽しく生きるためにやっていること。日々の暮らしに関するあれこれを。

これから始めるゆるい家計管理。

f:id:akinick33:20190311140653j:plain

 

突然ですが、去年の12月から家計管理を始めました。

今までの話・・・

というのも、結婚してから約9年今まで家計簿とか全然つけていませんでした!

年間の支出どころか月の支出も把握していない状況!

なんなら保険料をいくら払っているかとか、いくつ保険に入っているのかとかも全く把握してないです。

ちなみにこんなんだから?私は保険にすら入ってないです(;^ω^)

保険っていう仕組みが好きじゃないのもあったりしますが。

 

そもそも夫婦の共通のお財布も通帳もないし、とにかくすっごく適当なんです。

なので当然?お互いお小遣い制でもないし、旦那さんがいくら貯金があるかもほぼ知らないです。(たまに通帳記帳を頼まれることがあるので、わかる時もありますが、他にも通帳があったりするようなのですべては把握してないです)

え、それヤバない?って思われると思うんですが、細々と家計簿をつけるのが続かないし、全てを把握して管理しようと思うと、自分の性格上完璧にやりたいんです。

そうなると、旦那さんにも子供にも口うるさく言わなくちゃいけなくなるし、でも私の思い通りにはいかないからきっとすごくストレスになる。

「あぁ今月も貯金ができなかった…」とか凹むのが嫌だし、これからの支出とか細かく考えるとお金が足りない~とか将来が不安になりそうで、それも嫌。

 

未来ももちろん大事だけど、先のことばっかり考えて不安になったり、貯金するために今無理したりする方が私は嫌なんです。

 

そんな私がなぜ管理しようと思ったのか。

まぁ管理といっても、しっかりがっつりやるつもりは毛頭ありません。

というかできないし。

ただ、主婦として、家の家計のことなーんもわかりませんじゃあいかんな、と思ったんです。

とりあえず把握だけはしときたいと。

さらにいうと、インスタでしっかり家計管理されている方をよく見て触発されたってのもあります(;´∀`)

把握して、そこからどうするかはその後考えます(笑)

 

でも他の主婦の方のように、ちゃんとはできないので、本当にざっくりとやるつもりです。

続かないと意味ないので、ゆる~く続けるのが目標!

今までも家計簿つけようと思ったことが何回もあるけど、その度に挫折してきました。

なので今度こそは!モチベーションをあげるために、インスタで別アカウントも作りました!(ついでに言うと別ブログも作りました(笑)

人に見てもらったりすればなんとか続けられそうかも!と思っています。

 

また報告できればと思ってますが、なかなかブログをかく時間を作るのが難しくて。

やっぱり一番は生後2か月の次男のお世話、あとは家事の時間、上二人の子のことだったり、自分の睡眠も大事だし、とにかく24時間じゃあ時間足りないです。

私は義母にものすごく頼ってるんですが、それでも時間足りないんだから、世の中のお母さんはホントすごいです。

 

そんな状態なのでゆるくゆるくやっていきたいと思います。