Happy Home!

毎日楽しく生きるためにやっていること。日々の暮らしに関するあれこれを。

自家製酵母でコーヒーベーグル。

2月のことになりますが、すっごく久々にベーグルを焼いてみました^^

今回は初めてのコーヒーベーグルです。

しかも自家製酵母使ってベーグル焼くのは初めてだったので、ちゃんとできるか不安だったんですけど、まぁなんとかギリギリ形にはなったかな?

真ん中の穴が消えてなくなってますけど(笑)

 

はちさんのゆるスキDiary-自家製コーヒーベーグル

 

いつもより生地がベタついていて成形はしにくいし、イビツな形になるし、茹でるとぶよぶよになるしで、途中もう諦めながら作っていたんですが、焼きあがってみると、ギリギリでブログに載せれるくらいには出来上がった気がします、多分^^;

その中でもマシなやつを写真におさめておきました('-'*)

自家製酵母のベーグルはやっぱり弾力が違いました。

イーストで作った方がもうちょっとソフトだった気がします。

お陰で噛み千切るのに苦労しました^^;

旦那さんも1個食べたらアゴがすごい痛かったって言ってました(笑)

 

はちさんのゆるスキDiary-自家製コーヒーベーグル2

 

断面図がないので写真ではわからないですが、一応中にはキャラメルチョコチップが入ってます。

 

レシピは「コーヒーとホワイトチョコのミニベーグルボール」っていうのを参考に作ったので、本当はホワイトチョコを入れるんですが、キャラメルでも合うだろうと思って、余っていたチョコチップを使って作りました。

形も本当は丸いおまんじゅうのようなベーグルだったんですが、わかりやすいようにドーナツ成形に変えました^^

あまりプレーンベーグルは食べないのですが、こういうおやつベーグルはそのまま食べても美味しくて大好きです。

以前作ったチョコベーグルもすごく美味しかったなぁ(*´∇`*)

これも美味しかったので、今度は中身をホワイトチョコにして、またコーヒーベーグル作ってみたいと思います。

自家製酵母はなくなったので、次はイーストかな。

 

レシピはいつもの佐原さんの本です。

 

おうちでのーんびりたのしむ『自家製酵母パン』の本

おうちでのーんびりたのしむ『自家製酵母パン』の本