Happy Home!

毎日楽しく生きるためにやっていること。日々の暮らしに関するあれこれを。

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

フェリシモのこぎん刺しキットをやってみました。

ずっと前から気になっていたこぎん刺しをついに始めました。 私はキットが大好きなので、今回もフェリシモでキットを買って、です。 本当は去年の12月に買った、これまたフェリシモのこぎん刺しキットがあったんですが、届いて置いておいて、やろうと思った…

「だし生活、はじめました。」を読んでだし生活始めたい。

とあるブログで紹介されていて気になっていた「だし生活、はじめました。」 本屋でも見かけたりして、読んでみたいな~と思っていたら初めて訪れた図書館に置いてあって即効利用者登録して借りて帰りました。 だし生活、はじめました。 作者: 梅津有希子 出…

フリマアプリで不用品を売ってみる。

家の中の不用品を捨てようと思った時に、そのままゴミになるものもありますが、まだ使えるものなんかはやっぱり捨てにくい。 そこで便利なのがフリマですよね。 実際にフリーマーケットに出品するのはハードルが高すぎるけど、スマホの普及のおかげで、ヤフ…

4歳息子に突然手術勧告。

4歳のうちの息子は去年の夏か秋くらいから鼻の調子が悪くて、よく詰まっていたり鼻水ズビズビしてたりしていたので病院に行って薬をもらったりしてました。 しかし一向に症状は改善されず、かと言ってなにか酷い状態ってほどでもないので、そのままにしてい…

今の私の暮らしに足したいもの。

私事ですが、来月誕生日があります。 3月3日のひな祭りなんですが、実は娘の2歳の誕生日の1日前です。 約2年前、予定日も過ぎて同じ誕生日になるか?!って楽しみにしてたんですが、3日に促進剤を使うため入院したところ、なかなか出てこず結局翌日になっち…

我が家の携帯料金と通信費。

実はうち家計簿つけてません。 いわゆるザ・どんぶり勘定です。 結婚して5年、一時はつけてたりしてたんですが、本物の三日坊主なので1か月も続かない。 始めてはやめる、というのを2,3回繰り返してました。 でもやっぱり家の財産が今いくらなのかは把握…

2106年のバレンタインは手作りケーキに決定。

私が結婚してからバレンタインは、旦那のお母さんが誕生日のために大体バレンタインというより、母の誕生日!という感じになりました。 なのでほとんどチョコを買うことはなくなりました。 というか、元々買う派ではなく作る派なのですが^^; それで今年はガ…

ホームベーカリーで美味しいオススメ食パンレシピ4つ。

もう10年以上前からホームベーカリーで食パンを焼いています。 今使ってるのは5年目くらいのサンヨー製GOPANです。 パナソニックに統合される前にサンヨーに勤めていた兄が割安で買ってくれたのを私がもらいました。 パナソニック GOPAN(ゴパン) ライスブレ…

次のスーパーセールで買うものリスト。

今月の楽天買い回りが開催されてますね。 少し必要なものがありますが急ぐ訳じゃないので、私は2月27日から始まるスーパーセールでまとめて購入しようと思ってます。 忘れないようにリストを書き出しておきます。 その1.日用品 カウブランド 無添加メイク…

妊婦さんにもオススメのブルマンヨーグルト。

(この記事は2011年6月にかいたものを少し手直ししたものです) 白崎さんの本で見て、ずっと気になっていたブルマンヨーグルト種菌。 ちょっと前になりますが、ついに買ってみました。 にっぽんのパンと畑のスープ~なつかしくてあたらしい、白崎茶会のオーガ…

4月からやりたいことと今後の目標。

現在我が家には年少の男子と1歳11か月の娘がいますが、来月2歳になる娘が4月から保育園に通うことになりました。 本当は上の子と一緒の園がよかったけど入れず、別の保育園になりました。 別々だと色々大変なのかなと思いましたが、娘の園は家から徒歩3分く…

ネットバンクと証券口座を開設。

ついにネットバンク口座を開設しました。 私が選んだのは楽天銀行。 よく楽天で買い物するのでネットバンク口座作るなら楽天にしようと決めてました。 一部では評判悪いみたい?の楽天銀行ですが^^; 実は去年の夏くらいに申し込みをして口座開設してたん…

パンみたいなスコーンみたいな朝食。

こんにちは。 先日久々にまともに朝食を作りました。 お気に入りのアラビアのお皿を使って盛り付けすると、なんだかテンションがあがって食べるのも楽しかったです。 本当はここにクチポールのフォークとかあったら最高なんだけど(笑) 右のパンみたいなの…

セリアで大量購入。

こんにちは。 先日買いたいものがあったのでセリアに行きましたら、あれよあれよとこんなに買ってしまいました。 なんと合計17点! お会計は1836円なり。 100均でこんなに買うことってなかなかないですよね~。 私もものすっごく久々にこんなにたくさん買い…

精一杯のラテアート。

ほぼ毎日全自動マシンでカフェラテを淹れてますが、1日に1回はスチームドミルクを作るようにしてます。 練習を兼ねて。 でもすごく難しくて全然うまくいきません。 こういうの見て研究してますが実際やるとなかなかうまくいかないんです。 【うちラテ】デロ…

デロンギから豆が届きました。

こんにちは。 今日はすごく久々に快晴です。 気分もいい~~♪ 外で子供と遊べますね。ほとんど家にいますけど。 さて、先日デロンギジャパンから届きました。 coda33.hatenablog.com 先月買った全自動エスプレッソマシンのキャンペーンで応募していたコーヒ…

レタスクラブvol.840

気になっていたレタスクラブを立ち読みしてみました。 なかなかよさそうだったのですごく久々に購入。 最近こういう雑誌は図書館で借りるようにしているんですが、順番が回ってくるのに時間かかったりするので、350円だしって思ってたまにはいいかな。 レシ…