Happy Home!

毎日楽しく生きるためにやっていること。日々の暮らしに関するあれこれを。

8カ月検診。

先日、二週間に一度になった検診に行ってきました^^

その前の検診で性別も判明し、ますます早く生まれてほしい気満々してますにひひ

ちなみに性別は男の子でした男の子

なんとなくそんな予感はしてたけど、やっぱりかぁ~って感じニコニコ

周りの友達とか親戚とか妙に女の子が多かったので、私は絶対男の子だって勝手に思ってました^^;

旦那さんも私もどっちがいいっていう希望もなかったので、「ほぉ~」って感想くらいしかないですが(笑)

親や義母さんも「へぇ~」ってくらいの感想だったし( ̄∇ ̄+)

ま、そんなもんかな!

ただ、体重の増加が相変わらずで、毎回気をつけて下さいね~って言われますガーン

気をつけてるんだけど、なかなか我慢しきれなかったりで、どうしてもちょっとずつ増えてしまいますあせる

ただし今の所、元の体重よりプラス4~5kgってとこなので、そんなに言われるほどかなぁ?!とか思うんですけど^^;

これくらい普通じゃない??

まぁ9ヶ月10ヶ月になってくると増え幅が半端なくなってくるみたいだから、今から気をつけておかなきゃいけないのはわかるんだけど・・・

元々自分に甘い私にはちと厳しいですねショック!

それよりも、その検診で先生から「ちょっと(胎児が)大きいねぇ・・・」って言われて、このままだと臨月には3500gを軽く超えてしまう巨大児になるかもしれないって言われました*1

ちなみに28週の時点で推定体重は約1600gでした。

平均があまりよくわからないけど、まぁ重いんでしょうね( ̄ー ̄;

しかし妊婦性糖尿病になると胎児が巨大化してしまうらしいので、一応糖尿の検査をすることになりました。

確かに無性に甘いものが欲しくて我慢できず食べちゃったり、果物もよく食べてるので可能性としてはあるな~ってしょぼん

結局つわりが終わらなくて、ずぅーっとつわりのような症状が続いていて(さすがに毎日吐いたりはもうしないですが)、気持ち悪くてご飯をほとんど食べれなかったり食べても吐いたりって、余計に食生活が不規則になってはいたんですが。。

それで食べれる時に菓子パンを大量に食べたりお菓子食べたりしちゃったのがまずかったんだろうな~って今ならわかります(-"-;A

まぁとにかく、甘いものを控えて、体重管理もさらに気をつけたいと思います!

高血圧症とかの心配はないんだけどなぁ~。

なにって低血圧で毎回血圧測ると、上が高くて90、下が低いと48とかそんなのなので^^;

標準がよくわからないけど、案外みんなこんなもんなのかな??とも思うけど。

しかし今回のことで、吐き気がひどかったり嘔吐したり、夜もなかなか眠れないし(寝ても2時間おきに目が覚めるし)、頻尿だし、腰は痛いしって、もう妊婦は嫌だ~~っていつも思っていて自分のことばっかりだったけど、これからはお腹の赤ちゃんのことをちゃんと考えて行動しなきゃなって反省しました。

当たり前なんだけど、自分の行動が影響を与えるんだから、その辺のことをもっとよく意識しなきゃと思いました。

そして糖尿病になっていませんように!(。-人-。)

*1:>д<