Happy Home!

毎日楽しく生きるためにやっていること。日々の暮らしに関するあれこれを。

妊婦さんにもオススメのブルマンヨーグルト。

(この記事は2011年6月にかいたものを少し手直ししたものです)

白崎さんの本で見て、ずっと気になっていたブルマンヨーグルト種菌。

ちょっと前になりますが、ついに買ってみました。

にっぽんのパンと畑のスープ~なつかしくてあたらしい、白崎茶会のオーガニックレシピ~

にっぽんのパンと畑のスープ~なつかしくてあたらしい、白崎茶会のオーガニックレシピ~

 

 

その前にまずブルマンヨーグルトとは?

100%植物性乳酸菌から出来ているヨーグルトだそうです。

一般のヨーグルトの動物性乳酸菌は発酵温度が低く、酸にも弱い為、体内に取り入れても菌が死滅して、効果がほとんど得ることができない。

それに比べてこのブルマンヨーグルト種菌は、発酵温度が38~45度と高く、酸にも強いのが特徴で、体内に入ることによってさらに活発に活動し、胃酸の中を通っても生きて腸まで届く。

とまぁ、そんな感じです。

 

確かに、市販のヨーグルトを毎日食べても、ガンコな私のお腹(便秘)にはほとんど効かなかったしなぁ~と、妙に納得というか(;^_^A

欧米生まれのヨーグルトは、日本人の身体(腸)にはあまり合わないみたいですね。

 

そして、これまた植物性の豆乳で作るのが、豆乳ヨーグルトです。

牛乳でも作れるけど、基本は豆乳にいれて作るのがいいみたい。

確かに豆乳の方がカロリーも低いし、身体によさそうだけど。

 

もちろんその辺のお店に売ってるわけもなく、当然ここは通販です。

いつものように楽天で探してみると、1件だけヒット。

item.rakuten.co.jp

5gの種菌が500円もするのかよー!って衝撃をうけました。なんとびっくり、4袋で2100円もするのですヽ(;´Д`)ノ

しかも送料(しかも冷凍便!)もかかるから、合計で3000円近くかかるし!

そんな訳で、かなり迷ったんですが、身体にも良さそうだし、ちょうど妊婦だし、とか思って思い切って買ってみた訳です。

私はちょうどヨーグルトメーカーを持っていたので、種菌だけ買って作りましたが、なければウォーマーと種菌がセットになってるのもあるので、そちらが便利かも^^

で、早速1Lの豆乳に1袋(5g)の種菌を入れて、作りました。

とりあえず今回は調整豆乳で。

まずはそのまま食べてみましたが、当然豆乳臭くて(調整豆乳だったのに結構パンチあってびっくり)これだけで食べるには不可能と判断し、私は前回作った苺シロップの抜け殻の苺をのせて食べました。

 

はちさんのゆるスキDiary-豆乳ヨーグルト

そうしたら苺がごまかしてくれて食べれました(笑)

でも決して美味しい!って感じではない。。(豆乳好きの人はいいと思います)

私が豆乳大好きだったら問題なく食べれたんだろうけどな~、と思うとちょっぴり切ない(´・ω・`)

まぁでもこの際味はいいのです。二の次です。

問題は私の便秘に効果があるのかってことです。

結論から言うと、ありました。・・・多分。

いや、あると思います。

現在、便秘になりやすい妊婦な上に、さらに貧血のため処方してもらった鉄剤でさらに便秘になりやすくなるという最低な状況の中で、ほぼ毎日出るようになりました!

それでもたまに出ない日もあったりするんですが、前に比べたら絶対違うし、多分この豆乳ヨーグルトのお陰なんだと思ってます。

しかも食べて割とすぐに効いた気がします。

 

毎日食べ続けて一週間後とかにやっと効果が出るのかと思ってたのでびっくりです。

ダノンなんて、2週間食べても全然効かなかったしな~(-"-;A

効果ある人はあるんだろうけど、私のは相当ガンコなんでしょうね。

 

1回作ったやつがなくなってので、今日は無調整豆乳で作ってみましたが、調整よりやはりさらに強烈で一瞬ヤバイと思いましたが、これまた苺ジャムをかけたらなんなく食べれました(笑)

調整豆乳の方がマシだけど、無調整だと有機豆乳があるので、やっぱりそっちの方がいいかなぁって思うので、次回からも無調整で頑張りたいと思います(`・ω・´)ゞ

腸内環境を整えたい!って方にはオススメかも♪(個人差はあると思いますが)

一度お試ししてみる価値ありですよ。

 

ウォーマーつきですぐ始められるセットもあります。

これだと送料込みです。

item.rakuten.co.jp

この種菌、冷凍保存で賞味期限も結構長いので、一度買ってしまえばもつのでいいんですね。

 

ちなみに、私が使ってるヨーグルトメーカーはこちら。

item.rakuten.co.jp

今は新型がでてますね。

私のは旧型なので、確か5000円くらいだったと思います。

なんでこれを買ったかって、これだと自家製酵母を起こす時にも使えるからです!

むしろ私はそれの為に買いました( ´艸`)

冬の温度管理の難しさが煩わしくて。

天然酵母を起こすのにも使えるし、買って良かった商品のひとつです。

最近では話題のR-1ヨーグルト作りにも使っていたり、活躍してます。

 

+ + +

 

 

ランキングに参加しております。

更新の励みになりますので、よろしければクリックしてくださると嬉しいです。 にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

最後までお読みくださってありがとうございました!