Happy Home!

毎日楽しく生きるためにやっていること。日々の暮らしに関するあれこれを。

マクロビが気になる。

母乳をあげるようになって、食事に気をつかい始めたら、この機会にマクロビを始めるのもいいかもしれないと思い、とりあえず本を買ってみました。

と言っても、本気のマクロビなんてとても私にはできないので、真似できるところだけ真似するってやり方ですが(^▽^;)

それでもやらないよりはいいかなーって。

ネットで色々とレビューとか見て、散々迷った挙げ句、とりあえず今回買ったのはこの本。

うーらのオーガニックレシピ手帖 (エンターブレインムック)/庄司智子

¥1,260
Amazon.co.jp

アマゾンの中古で600円くらいだったので、買ってみました^^

届いて早速見てみたら、美味しそうで予想してたより作ってみたいレシピがありましたにひひ

野菜のレシピ帖って感じでした。

まだ作ってないけど、なんだか気に入ったので、この本の第二段も買ってみようかと思ってます。

ちなみにこの方、ブログをやっておられるみたいで、ブログ発のレシピ本でした。

ブログを見ればレシピも書いてあるだろうけど、本になってるのが好きなのでやっぱり買うだろうなー。

うーらのオーガニックレシピ手帖2 (エンターブレインムック)/庄司 智子

¥1,260
Amazon.co.jp

あと、マクロビスイーツの本も散々迷った挙げ句、1冊買ってみました。

中島デコのマクロビオティック パンとおやつ/中島 デコ

¥1,680
Amazon.co.jp

これもレビューの評価が高くて、中古で800円くらいだったので^^

しかしマクロビスイーツって、特殊な材料が結構多くて作りづらいですね。

そんなの田舎のスーパーには売ってないよ、って材料が結構あります。

買ったとしても、とても使い切れそうにないし・・・。

あと、この方のレシピ、メープルシロップが多用してあって、一つのお菓子に100ccとか、コストがかかりすぎますガーン

なので、私みたいなお気軽にマクロビをちょっと始めてみようって人には、この本はちょっと微妙かもあせる

他に気になってたのがこの本。

あまくておいしい!砂糖を使わないケーキと焼き菓子―材料そのものの自然なあまさを引き出した体にや.../著者不明

¥1,260
Amazon.co.jp

あまくておいしい!砂糖を使わないお菓子 (別冊主婦と生活)/パトリシオ・ガルシア・デ・パレデス

¥1,260
Amazon.co.jp

中を見て、作りやすそうなレシピだったら買いたいです。

でも、手軽な材料で作れるマクロビスイーツなんてないかもしれないけど。