Happy Home!

毎日楽しく生きるためにやっていること。日々の暮らしに関するあれこれを。

なかしまさんのお菓子教室。

こんにちは^^

よく考えたらブログでは報告してなかった気がしますが(インスタでは載せたんですが)、先日なかしましほさんのお菓子教室に行ってきました。

お隣の島根県松江市の本屋さんにて開催されまして、今年で2回目だそう。

全然知らなかったー^^;

今回はたまたま、なかしまさんのインスタでみて、すぐ申し込んだら間に合ったんですよね~。

インスタやっててよかった!!ヾ(@°▽°@)ノ

1日2回の二日間、合計4回あって、私は最終回に参加しました。

参加者は1回につき20名で、地元以外に私みたいに鳥取から来てる人も多かったし、経験者の方もいたし初心者?な方、色々おられました。

なんと!一人ひとり自己紹介もするんですよ(;´▽`A``

そして、今回教わるのは「豆乳のシフォンケーキ」です。

デモンストレーション中は写真撮影とか不可だったので写真はないんですが。

とっても丁寧に教えてくださって、非常にわかりやすかったです。

しかも道具の話から材料の話など色々と細かく。

私は普通の人に比べたら若干はお菓子作りする方だし、今までも色々調べてきたし、レシピ本も100冊以上(!)も持ってたりするので、知識だけは無駄にあって、正直初めて聞くことってそんなにないんですが(^▽^;)

でも改めて説明がきけてよかったですし、なにより実際に生地の状態とかが見れたのがよかったです。

質問とかもたくさん受付ておらえて、色々と勉強になりました。

先生が最初に詳しく説明されてから、実際に説明しながら作られて、メレンゲ作る時とか参加者も数人やってみたりしてました。

メレンゲの状態もピンとたつ一歩手前がいまいちわかってなかったけど、実際にみてこれかーと。

とっても参考になりました。

そのあと、オーブンにいれて、焼いている間に、前もって焼いてあったシフォンをきりわけて、みんなで試食です。

シフォンはシフォンサンドっていって、生クリームとあんこをはさんであるやつでした。

おまけのビスコッティも一緒に♡

この辺りから写真オッケーだったんですが、私のスマホのカメラがボロくて、せっかく撮ったけどボヤケまくり。。

一応載せますね。。

IMG_20150608_150721391.jpg

シフォンサンドはもちろんのこと、ビスコッティもとっても美味しかった~~。

私も作らなきゃと思いました。

ちなみに、私もそうだし、私以外にもシフォンの型だしが苦手って方が結構おられて、型だしのコツみたいなのも詳しく話されてました。

やっぱり冷蔵庫とかで冷やすのがいいそう。

それも試したことあるんですが、私の場合あまり変わらなかった。

で、先生の型だしをみてたら、シフォンヘラとかパレットナイフとかじゃなくて、普通のナイフで型だしをされてました!

その時使われてたのはグローバルの包丁でした。

しかも上下に動かすんじゃなく、型に沿ってぐるーっとされてて、私も次はそのやり方でやってみようと思いました。

ちなみに、その型だしを動画で撮影されて、インスタでアップされてたので、興味ある方は見てみてください~。

教室が終わってからはサイン会などがありましたが、その場で本を買わないとサインして頂けなかったので諦めました(笑)

だって家になかしまさんの本たくさんあるしσ(^_^;)

持ってないやつ買えばよかったかなーとも思ったけど、なんかサインしてもらうのがこっぱずかしくて!!(笑)

それに夫と子供も待たせていたので早く帰らきゃいけなかったし。

前もって予約しておいたクッキーボックスと、なかしまさんオススメの菜種油を買って帰りました。

オススメの紅茶もあって、それも本当は買いたかったけど、今は授乳中だから紅茶がぶがぶ飲めないし、泣く泣く諦めました。

キャンベルズっていうアイルランドの紅茶だそう。

なかしまさんのお店でも使っておられるみたいです。

シフォンケーキとかお菓子にも使っておられるし、たぶんカフェでも飲めるんじゃないかと思われます、たぶん。

ちなみにあとで楽天で探したけどなかった(笑)

でも専門のサイトがあって、そこから購入できるみたいです。

私も授乳が終わったら買いたいと思います。

試食の時にその紅茶も一緒にだして頂いて、すごく美味しかったんですよね~。

ミルクティーにもぴったりなんだとか。

あと、参加者全員にお土産のクッキーも頂きました♡

そんな感じでとっても満足の教室でした~♪(*^o^*)

次回もあればぜひ参加したいです。

去年も来られたようなので、もしかしたら来年もあるかも?!ってことで楽しみにしてたいと思います。

クッキーボックスの中身はまた次の記事で紹介したいと思います。

あと、こんなところでアレですが、金曜から無印週間始まるそうです~。

+ + +

ランキングに参加しております。

更新の励みになりますので、よろしければクリックしてくださると嬉しいです。

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

にほんブログ村

最後までお読みくださってありがとうございました!

インスタグラムやってます。

日常を切り取って写真とってます。

更新頻度はこちらの方が多いです。

Instagram