Happy Home!

毎日楽しく生きるためにやっていること。日々の暮らしに関するあれこれを。

断乳二日目。

こんにちは。

前回の息子の時の断乳の記録をブログに残してないか探してみましたが見当たらず。

何か参考になること書いてないかなーと思ったんですが、残念。

こういう時のために、ブログ書いておくといいなぁと思いましたので、今回は簡単にでも残しておきます( ̄ー ̄)

+ + +

二日目は公園に家族で遊びに行きました。

問題は行きの車でおっぱいを飲むーと泣き叫び、暴れまくってました。

今までは移動中などおっぱい飲んで大人しくしてくれてたのでよかったのですが、今まで習慣になっていることを突然やめるとなると難しいですよね~。

とりあえず遊んでいる間は忘れているのでよいのですが、車乗ったりすると飲ませろーと暴れて大変でした。

言い聞かせの効果がなかったのか、「おっぱいバイバイしたよね?」っていっても、嫌だー嫌だーとそればかり。

息子の時はこんなんじゃなかったと思うんですが、やっぱり個人差があるのかなぁ。

そして、最後の授乳が終わってから12時間以上経過してくると胸がはってきて痛くてつらかったです。

ネットで色々みていたら、とりあえず1日に数回くらいは圧を抜く程度に絞ってよいとかいてあったので、公園のトイレに駆け込み絞りました(;^_^A

そんなのを2回は繰り返したと思います。

母乳パッドも持ってなかったので、放っておいたらびしょびしょになっちゃうし、絞るしかないですよね。

そんな感じで最初の2,3日が辛いとあった通り、とにかくその日が一番きつかったです。

胸はパンパンにはるし、何もしなくても痛いし、触ると激痛だし、娘を抱っこすることもできず、おんぶで我慢してもらいました。

二日目の夜は一緒に寝ましたが、どうやって寝かしつけようかと思っていたら、疲れていたのかおんぶしたら割とすんなり寝てくれました。

寝る直前まで遊びに付き合ってあげるのがよかったみたいです。

まぁ時間も遅かったんですが。確か11時くらいだったので。

夜中は何度か目を覚まして、その度に泣いておっぱいーって言ってました。

でも私も触られるだけで痛いので、抱っこもしてあげられないし、なかなか大変でした。

でも、ずっと起きてることはなく、泣いても5分くらいでまた寝る、でもすぐ泣く、みたいなのを結構繰り返してました。

さすがに断乳してすぐじゃあ、朝までぐっすりみたいなのは無理でした。

少し期待しちゃてましたが(^▽^;)

そんな感じで2日目もなんとか終了。

ちなみに。

日中断乳についてネットで調べていたんですが、私が読んだのによると、断乳するときママが別の部屋などにいて一緒に寝てあげない、などする人がいますがそれだけはやめてあげてください、とかいてありました^^;

私の兄にもそれはあまりに可哀想だからやめてあげたら、とずっと言われていたんですが、息子の時もそうやってやめたし、同じ方法でいいじゃないかと思っていたんですよね。

前回の時もネットなどで色々調べたとは思うんですが、何故別々に寝る方法をとったのかは覚えていません( ̄ー ̄;

多分そういう風にやめて、成功したよっていうのを見たんじゃないかと思うんですが。

それと、個人的にも1日でいいから朝まで誰にも邪魔されずに一人でゆっくり寝たいってのもあったと思います。

とにかく、毎日途中に何度も起こされるのが辛かったので。

でも二日目一緒に寝て思ったのは、やっぱり初めておっぱいなしで寝るのに加えて、今までずっと一緒に寝ていたお母さんまでいなくなるのは相当きつかったよなぁと。

すごい私を呼んで泣いてたのも聞こえてたし、ネットにも書いてあったように、せめて一緒にいてあげるべきだったな、と反省しました。

まぁこの反省を活かせる機会はもうないんですが(;´▽`A``

これから断乳する方のなにかしら参考になればいいなーと思い、3日目に続きます。

+ + +

ランキングに参加しております。

更新の励みになりますので、よろしければクリックしてくださると嬉しいです。

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

にほんブログ村

最後までお読みくださってありがとうございました!