Happy Home!

毎日楽しく生きるためにやっていること。日々の暮らしに関するあれこれを。

自家製酵母でマフィン作り。

パンよりもお手軽なので、元種を使ってマフィンを焼きました~ヾ(@°▽°@)ノ

 

今回作ったのは「コーヒーナッツマフィン」

 

 

はちさんのゆるスキDiary-珈琲ナッツマフィン

 

焼きたてはほんわりして、やっぱり美味しいなぁ。

元種使ってるからかちょっとだけパンっぽかったです。

レシピではアーモンドホールを使ってたけど、スライスしかなかったので私はスライスで作りました。

これはこれでいいけど、ホールを砕いた方がこのマフィンには合いそう(^∇^)

 

ちなみに、この前に同じく自家製酵母でスコーンを作ってみました!

 

が、横着して全部フープロで作ったら、元種が混ざりきらなくてひどいことになりました(-"-;A

もう生地が数日寝かせてもべちゃべちゃで、やっとこさ分割して焼いたら、ほとんど膨らまない乾パンみたいなのができました(笑)

でも味だけは美味しかったです(^▽^;)

またチャレンジします!

 

マフィンもスコーンもレシピはいつものこちら↓

 

おうちでゆーっくりたのしむ『自家製酵母』のパンとお菓子の本

おうちでゆーっくりたのしむ『自家製酵母』のパンとお菓子の本