Happy Home!

毎日楽しく生きるためにやっていること。日々の暮らしに関するあれこれを。

手術の予約をしに大学病院へ。

先日の記事で書いた息子への手術勧告。

 

coda33.hatenablog.com

 

 

 

あれから耳鼻科からの招待所をもって大学病院へ行き、息子を診てもらうとやはり手術を受けた方がいいと言われました。

なんとか手術を受けないでどうにかならないかと相談しましたが、治療方法が他にないことと、放っておくと肋骨の骨が変形する可能性もある(寝てる間無理に鼻呼吸しているため肺の辺りがへこんでるので)、などと言われ、そんなの言われたらもうやらないという選択肢はほぼないんじゃ、って感じでした。

今はまだいいけど、今後のこととか将来のこととか考えると、そのままにしておくというのは厳しいかなぁと。

 

結局、悩みに悩んだ末に、手術を受けることにしました。

 

本日予約と説明を受けに大学病院へ行きました。

前回病院へ行ったときは簡単には説明を受けましたが、麻酔のこととかは何も言われなかったので。

と思っていたら手術や麻酔の説明は今日じゃなく、手術の予約を取るだけで終わりました。(あとは入院手続きや麻酔説明などの書類をたくさんもらいました)

が、220円払わなきゃいけなくて、診察とかじゃなくてもお金かかるんだ!とちょっとびっくり。

危うくそのまま払わず帰るとこでした(笑)

 

前のクリニックでも、手術するまで2,3か月かかるって言われていた通り、手術は5月中旬にすることになりました。

そして手術日の3日前から入院することに。

さらに2週間くらい前に(麻酔が使えるかどうかなど、身体の)検査しに行くことにもなっています。

血液検査、尿検査、心電図とったりするようです。

そしてその日に麻酔科の予約がしてあるので詳しい説明とか受けるのかなぁと。

 

なんか、手術ももちろんだけど、その前の検査やらなんやらもとっても大変そうですね。

ものすごく暴れそうだし、嫌がるだろうし、想像するだけで私がげっそりします。

息子本人が一番大変なんだけど。

 

手術まで日があくので、それまでは月一で耳鼻科に行って様子をみてもらうよう言われました。

色々考えると不安になったりもしますが、今はとにかく無呼吸の状態がひどくならないことを祈るばかりです。

 

+ + + 

 

 

ランキングに参加しております。

更新の励みになりますので、よろしければクリックしてくださると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

にほんブログ村

最後までお読みくださってありがとうございました!