Happy Home!

毎日楽しく生きるために実践していること。日々の暮らしに関するあれやこれや。

HAKUSENのコーヒー豆。

少しバタバタとしていました。

と思ったら今日から3連休なんですね。

息子は金曜も休んだので4連休。

三朝温泉に日帰りで行ったり、実家に帰ったりしています。

ネットから少しだけ離れてゆっくりできてよかったです。

 

実家に帰ってやりたかったのは、前回の記事でかいたエチオピアのコーヒーを買うこと。

 

coda33.hatenablog.com

 

早速HAKUSENに行ってコーヒー豆をゲットしてきました!

f:id:akinick33:20160319183027p:plain

子供たちを車に待たせていたのであまり話が聞けず、とにかく前回飲んだエチオピアのコーヒーが欲しいということだけ伝えて、エチオピアは2種類取り扱っていて、今あるのはこちらですって言われて100gほど買わせて頂きました。

名前聞いたんですが、これまた聞いたことない名前で、イルガチェフェは今ないとのことでした。

あとでネットで調べたけどわからなかった~。

でもエチオピアも色々なコーヒーがあるんですね、当たり前だけど^^;

前行った時は別のお店で取り寄せたコーヒー豆を売っていた気がするんですが、このパッケージ見る限りなんだかHAKUSENで焙煎したっぽい?

ちょっとその辺も聞きたかったなぁ。

さらにいつ焙煎したかわかれば尚よかったですが。

 

その日は実家に帰っていたのですが、コーヒーミルなんてもの置いてる訳もなく、でもせっかく買ったコーヒーを少しでも早く飲みたくて、もう10年くらい前に買ったであろう、古いミルがあるのを思い出して、分解して掃除して、なんとか使えるくらいまで復活!

恐る恐る豆を挽いてみました。

f:id:akinick33:20160319183312j:plain

 

なんとか普通に挽けました。(がちょっと大きさがバラバラだったかな)

実家にはカリタ3つ穴ドリッパーしかないのでそれで淹れてみました。

 

残念ながら膨らみはなかったですね。

肝心の味はやっぱり結構酸味がありました。

上質な酸味だと思われますが、普通の浅煎りコーヒーって感じかなぁ。

あの時のような衝撃はなかったですね😞

でも冷めても美味しく飲めるのがすごいと思います。

普通の深煎りとかだとなかなかこうはいかないような。

 

やっぱりあの時飲んだのはイルガチェフェってことになるんでしょうかね。

今度の楽天スーパーセールで買ってみようかと考えてます。

item.rakuten.co.jp

こちらのお店はスペシャリティコーヒーを取り扱っていて、COEの豆とかもあるし、値段もリーズナブルでオススメですよ^^

色々試してみたくなります。

それから近所の自家焙煎のお店よりネットで買う豆の方が割と新鮮でコスパもいいなぁ~って最近よく思います。

 

それから実家は庭が広いので屋外で焙煎がしやすく、今回も少しやったのでまたその様子も載せたいと思います。

 

 

+ + +

 

ランキングに参加しております。

更新の励みになりますので、よろしければクリックしてくださると嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

最後までお読みくださってありがとうございました!

広告を非表示にする